ページの先頭です

名勝玄宮楽々園飛梁渓に架かる木橋に関する「古写真」等の情報収集について

[2014年3月31日]

 玄宮楽々園は、昭和26年に彦根城跡が史跡に指定されたのと同時に名勝の指定を受けるととも に、一般公開を行っております。 現在までに、平成8年度に策定しました名勝玄宮楽々園整備基本計画に基づき、老朽化が顕著に見られる玄宮園の龍臥橋・琴橋および楽々園の建造物等の解体修 理を進めるなど、文化10年(1813)までに描かれた「玄宮園図」に近づけるための保存整備を進めております。
  今回、腐朽が進行している玄宮園内にあります飛梁渓の木橋を、絵図等の資料に基づき復元修理をするにあたり、根拠資料となる古い資料が不足しているため、 当該木橋が写っている玄宮園の「古写真」等の資料の収集しておりますので、情報をお持ちの人は、下記までご連絡くださいますようお願いします。

1.情報収集の対象箇所

名勝玄宮楽々園 飛梁渓付近

2.情報収集の対象物

古写真・絵図等
飛梁渓付近を写した写真等
その他玄宮園内を写した写真等
※提供いただいた資料等は、本件目的以外には使用いたしません
(詳細な写真・絵図に関する情報は下記添付ファイルをご覧ください)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

3.収集する写真等の年代

昭和26年以前で飛梁渓付近を写したもの

4.情報の提供および問い合わせ先

彦根市教育委員会事務局文化財部文化財課
電話 0749-26-5833
ファックス 0749-26-5899
e-mail:bunkazai@mx.hikone.ed.jp

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市市長直轄組織文化財課

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.