ページの先頭です

どうすれば「彦」を手に入れられるの?

[2017年12月14日]

 地域通貨「彦」を手に入れるには、美しいひこね創造活動への参加登録が必要です。参加登録後にお渡しする活動報告書に「美しい行為」を各自で記録していただき、活動をした翌年度の4月・5月に市の窓口で活動回数に応じた「彦」をお渡しします。

  1. 参加資格の確認
  2. 登録申請手続
  3. 美しい行為の実践&活動報告書への記入
  4. 「彦」の交付(時期・計算方法)

1.参加資格

満18歳以上の

  1. 市内在住者
  2. 市内事業所への通勤者
  3. 市内への通学者

であれば参加できます。(ただし、高校生等は除く。)

2.登録申請手続

 「美しいひこね創造活動参加登録申請書」の下部に書かれている同意事項を確認のうえ、住所・氏名などの必要事項を記入して、市に提出してください。
  登録手続が済み次第、「美しい行為」を記録する活動報告書をお渡しします。

※登録申請書は受付窓口のほか各出張所にもあります。
また、こちらからもダウンロードできます。

登録の受付窓口

彦根駅西口仮庁舎アル・プラザ彦根3階まちづくり推進室または稲枝支所

※郵便でも受付可

申請時に必要なもの

  • 印鑑または本人確認ができる書類(運転免許証等)
  • 学生の場合は学生証

※未成年の場合は、保護者の同意が必要です。

自治会・老人会・子ども会、市民活動団体や事業所のみなさまへ

団体や事業所として取り組むことをお考えの場合には、取りまとめ申請の方法による参加登録手続をご活用ください。

取りまとめ申請の方法

  1. 参加者一人ひとりが「参加登録申請書」の必要事項を記入
  2. 団体や事業所で(1)の申請書を集めて、市の窓口(市役所1階まちづくり推進室または稲枝支所)へ提出(郵送可)。
  3. 取りまとめ人数分の「活動報告書」を市から団体・事業所の取りまとめ代表者へお渡しする。
  4. 取りまとめ代表者から参加者個人へ「活動報告書」をお渡しいただく。

3.美しい行為の実践&活動報告書への記入方法

参加登録後、いよいよ活動スタートです。

活動期間

参加登録された日から同じ年度の3月31日まで
(※登録は年度末に更新しますが、活動報告書を提出されなかったときは翌年度の登録は抹消となります。)

活動にあたってのご注意!!

※市では活動中におけるトラブル・事故については一切責任を負いません。活動にあたっては十分注意願います。
※活動は『一人ひとりが可能な範囲で行っていただく』ことを前提としているため、市が必要な物品をお渡ししたり、後始末をするといったような特別の対応をすることはありませんのでご了承ください。
※活動実績の認定には、活動報告書が必要となりますので、大切に保管してください。

 美しい行為について、1週間に15分以上の活動を各自で活動報告書に記入してください。

活動報告書の記入方法

 活動実績として、活動報告書の該当する欄に、活動日と時間、活動区分(A・B・C・D・E)をご記入ください。

記入例

第1週の4月6日、午前10時から午前10時30分まで、まちの美観を保つ活動Aを行った。

活動報告書の記入方法

4.「彦」の交付(時期・方法)

「彦」の交付期間

(活動期間終了後)翌年度の4月1日から5月31日まで

「彦」の計算方法

 美しい行為の活動回数に応じて、地域通貨「彦」をお渡しします。
 活動の認定は、活動報告書の記入内容に基づき、1週間あたり15分以上の美しい行為を「1単位」として、「1単位」=「25彦」として計算します。

「彦」の計算方法

美しい行為の回数( )回×1単位あたり25彦=「彦」交付額

 1年間(=52週)を通じて、最高で1,300彦(25彦×52週)の「彦」をお渡しします。なお、地域通貨「彦」は100彦単位のため、お渡しする「彦」は100彦未満を切り捨てた額となります。

「彦」の交付窓口

彦根駅西口仮庁舎アル・プラザ彦根3階まちづくり推進室または稲枝支所

交付時に必要なもの

  • 美しいひこね創造活動報告書
  • 印鑑

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市企画振興部まちづくり推進室

電話: 0749-30-6117 ファックス: 0749-22-1398

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.