ページの先頭です

寄附をするにはどうすればいいの?

[2014年6月20日]

1 寄附の流れ

ひこにゃん

 (1) 寄附のお申し込み
      ↓
 (2) ご入金
      ↓
 (3) お礼状等の送付
      ↓
 (4) お礼の品の申し込み
      ↓
 (5) お礼の品の贈呈

 *申し込み方法も入金方法も複数ご用意しておりますので、ご都合のよい方法をお選びいただけます。

 *お礼の品の内容についてはこちらをご覧ください。

2 寄附の申し込み方法(受付窓口)

電子メール、郵送、ファックス、直接持参のいずれかの方法でご提出ください。

(1) 電子メールでのお申込みについて

ふるさと納税お申込専用フォーム(別ウインドウで開く) こちらのページからお申し込みすることができます。

※申込後のご連絡をメールでいたしますので、メールの受信制限をされている場合は、「furusato-hikone@ma.city.hikone.shiga.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。

申し込み後のご連絡のメールが届かない場合

  メールからのお申込みに対して、必ずメールを返信させていただいておりますが、メールが届かないというお問い合
 わせが増えてまいりました。
  携帯電話のメールアドレスやフリーメール(yahoo.co.jp、gmail.com、hotmail.com、live.jp等)をご利用の場合、迷
 惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。迷惑メールフォルダをご確認のうえ、迷惑メールから除外
 していただく設定をお願いいたします。
  また、プロバイダの迷惑メールサービス等によりブロックされている場合もございますので、一週間経っても迷惑メー
 ルフォルダ等にも届いていない場合は「furusato-hikone@ma.city.hikone.shiga.jp」またはまちづくり推進室
 (電話:0749-30-6117)までご連絡ください。

(2) 郵送やファックスでのお申込について

申込書にご記入のうえ、下記まで送付してください。

  • 郵送の場合
     〒522-8501 彦根市元町4番2号 彦根市役所まちづくり推進室 あて
  • ファックスの場合
     ファックス番号:0749-22-1398

ふるさと納税申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

(3) 直接持参によるお申込について

 彦根市を訪れた際に、直接申し込み&寄附をしたいという方は、次の窓口で、申し込みと同時に寄附をしていただくことができます。

受付窓口

  • 彦根市役所まちづくり推進室(市役所1階5番窓口:彦根駅から徒歩7分)
    ※市役所の開庁時間帯(年末年始を除く平日8時30分から午後5時15分)に限ります。
  • 彦根城管理事務所(彦根城表門橋を渡ってすぐ)・・・※注1
    ※開館時間帯(8時30分から午後5時)であれば、土曜日・日曜日、祝日でも受付できます。
  • 彦根城博物館(彦根城表門橋を渡ってすぐ)・・・※注1
    ※開館時間帯(閉館日を除く8時30分から午後4時30分)であれば、土曜日・日曜日、祝日でも受付できます。

※注1・・・この場合、当日には「寄附金の預り証」をお渡しし、後日、正規の領収証書を送付させていただきます。

※各窓口に「寄附申込書」が設置されていますので、その場でご記入いただき窓口へご提出ください。

注意 ただし、この場合でも、お礼の品の年間パスポートについては当日お渡しできませんのでご注意ください。(寄附をいただいてから数日後に郵送させていただきます。)

3 寄附金のお支払い方法

次の(1)から(6)のいずれかの方法でお支払いいただけます。

(1) 納付書による寄附

次の(A)または(B)のいずれかをお選びください。この場合、手数料はかかりません。

(A) 市指定・指定代理・収納代理金融機関:
  滋賀銀行、京都銀行、りそな銀行、滋賀中央信用金庫、関西アーバン銀行、大垣共立銀行、近畿労働金庫、滋賀県信用組合、滋賀県民信用組合、株式会社商工組合中央金庫、東びわこ農業協同組合の各本店・支店

(B) 全国のゆうちょ銀行(郵便局)

(2) クレジットカードによる納付

Yahoo!公金支払い(別ウインドウで開く)」(外部サイト)にて手続きをお願いします。 *手数料はかかりません。
(寄附の申し込み後に手続に必要な支払番号等をご連絡させていただきます。)

詳しくはこちら

使用できるカード

MasterCrad
VISA
JCB
American Express
ダイナース

(3) 口座振込みによる納付

市の指定口座への振り込みになります。(寄附の申し込み後に口座番号をご連絡させていただきます。)
※この場合の振り込み手数料はご負担いただくことになります。

(4) 現金書留による送金

彦根市役所まちづくり推進室あてに寄附申込書を同封のうえ送金ください。
※この場合の郵送料はご負担いただくことになります。

(5) 窓口等への直接持参

寄附の受付窓口へ直接ご持参ください。

4 寄附をしていただく際の注意点

  • ご寄附については、1回当たり5,000円以上とさせていただきます。
  • ひこにゃんファンクラブへの加入は、“みんなのひこにゃん応援事業”へ5,000円以上の寄附をいただいた個人の方が対象です。
  • 確定申告時まで、領収証書は大切に保管ください。
     ご寄附をいただいた後に、市からお渡しする(納付書での支払いの場合は、金融機関窓口で受領してください。)領収証書は、確定申告により寄附金控除を受けていただく場合に必要となりますので、各自で大切に保管してください。(紛失等による再発行はいたしませんのでご了承ください。)
  • お礼の品の年間パスポートについては、ご寄附をいただいてから作成して郵送いたしますので、お受け取りは数日後になります。
     市の受付窓口で直接お支払いいただいた場合でも、当日にお渡しすることはできませんのでご注意ください。
  • 「ふるさと納税」を悪用した寄附の強要や不当な請求、詐欺などには十分にご注意願います。
     彦根市からのご連絡は、寄附の申し込みをいただいた方にのみ行います。申し込みをされていない方に対し、彦根市から請求や口座を指定しての振り込みを求めることはありませんので、十分にご注意ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市企画振興部まちづくり推進室

電話: 0749-30-6117 ファックス: 0749-22-1398

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.