ページの先頭です

彦根市立病院中期経営計画(素案)についての意見公募手続結果

[2015年11月4日]

案件名

彦根市立病院中期経営計画(素案)についての意見公募手続結果

意見等の提出期間

平成25年1月21日(月)~平成25年2月20日(水)終了

問い合わせ先

市立病院事務局病院総務課
 電話 0749-22-6050(内線3522)
 ファックス 0749-26-0754
 E-メール info@municipal-hp.hikone.shiga.jp

意見募集の趣旨

 彦根市立病院では、基本理念および基本方針に基づく良質で安全かつ持続可能な医療の提供にあたり、健全経営のための具体的な方策を盛り込んだ平成25年度以降の中期経営計画を策定することとしました。
 お寄せいただいたご意見等について、これに対する市の考え方を整理いたしましたので公表いたします。
 なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。
 また、この計画案の内容以外についてお寄せいただいたご意見は、今後の市政運営の参考とさせていただきます。

  • 意見の件数 5件(1人)
    内訳
     案の修正を行うもの 1件
     案の修正を行わないもの 4件
     すでに案に記載済みのもの 0件
     その他(参考意見) 0件

(たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。)

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。
3-3 5つの柱の方針
意見の概要意見数市の考え方
 自治体病院の使命として、地域住民の健康の維持・増進を図ることがあげられており、現在実施されている「健康講座」などの事業の拡大と職員の積極的な関与が求められる。1件 ご意見の内容については「地域連携・在宅医療」の方針に規定していますが、さらに事務局病院総務課の目標に追加することとします。
 「2025年の壁」を彦根市が切り抜ける手段として、市立病院に「在宅診療科」を設置してはどうか。1件 計画では、「地域連携・在宅医療」を1つの柱としており、今後の重要な課題であると認識しております。ご意見の内容については、今後この計画を基に実施する事業に対する提案の一つとして参考にさせていただきます。
3-7 健全な病院経営
意見の概要意見数市の考え方
 公営企業法の全部適用については、早期の実施に向けた体制作りが求められる。1件 本院のあるべき経営体制については、この計画を推進する中で、望ましいあり方を検討していくこととしています。
 医師確保のために、彦根市出身の医学生を積極的に勧誘してはどうか。1件 ご意見の内容については具体的事業の提案と受け止め、今後この計画を基に実施する事業に対する提案の一つとして参考にさせていただきます。
その他
意見の概要意見数市の考え方
 意見公募に関する手法について、該当箇所を明記させる問いかけは、課題を矮小化してしまうのではないか。1件 ご意見の内容については、計画素案の内容に関するものではないため、修正は行いません。
  なお、意見提出の様式については、意見の内容が具体的にわかりやすくするため、該当箇所を明記するものになっていますが、今回のご意見を参考に、より意見を提出しやすくするよう今後検討します。

関連コンテンツ

平成24年度意見公募実施結果

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市企画振興部まちづくり推進室

電話: 0749-30-6117 ファックス: 0749-22-1398

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.