ページの先頭です

市議会に関する市民アンケート結果を公表します

[2014年7月10日]

平成24年1月、彦根市議会に関するアンケート調査を実施しました。

 彦根市議会では、今日まで、一問一答方式の導入、議場コンサートの開催、さらには議員定数を28人から24人に削減するなど、さまざまな改革に努めてきました。
 今回の調査は、さらに改革を推し進めるため、議会の責務、議員の資質向上などに関する内容を盛り込んだ「議会基本条例」の制定を目指すことを目的に実施しました。

  • 実施期間 平成24年1月10日(火)から平成24年1月31日(火)
  • 対象 住民基本台帳から無作為に抽出した3,000世帯
  • 回答率 35.4%(1,061人)

アンケート調査の結果を報告します。

また、記述式質問に寄せられたご意見も公表します。

 なお、自由記述欄に記載されたご意見のうち、行政に対する要望に分類されるものは、整理したうえで、議会として行政へお渡ししました。

 このたびのアンケート調査で、市民の皆さんが「議会をどのように感じておられるのか」、「議会に何を求めておられるのか」を知ることができました。今後は、このアンケートの結果を参考にしながら、市民から信頼される議会であるために、『議会基本条例』の制定を目指し、議会改革に向けたより活発な議論を重ねてまいります。
 最後に、アンケート調査にご理解とご協力をいただき、貴重なご意見をお寄せいただきましたことに対し、厚く御礼申し上げます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市議会事務局

電話: 0749-30-6130 ファックス: 0749-22-0906

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.