ページの先頭です

子ども議会

[2018年5月24日]

 「子ども議会」は、彦根市、彦根市教育委員会、彦根市議会の三者共催で開催しています。

 これは、彦根市の未来を担う小学校の児童が、議会制民主主義を体験的に理解するとともに、政治への関心を深め、また、彦根市の将来について考え、議会で質問や提案をすることにより、ESDやシティズンシップ教育を推進し、児童に社会参画への態度や意欲を培うことを目的としています。

 さらに、保護者をはじめ市民の皆さんに、児童の議場での活動を傍聴してもらうことを通じて、市議会や行政の取組をより身近なものと感じてもらうことも目的としています。

 平成29年度の子ども議会に関する取り組みは、下記のとおりです。

 

平成29年度 子ども議会

1.質問作成のための事前研修会

 今年度の子ども議員は、市内小学校6年生の24名です。

 8月2日(水) 午後1時30分から彦根市役所本庁舎5階の第3委員会室で事前研修会を開催しました。

 まず、山内善男議場開放促進委員長から子ども議員選出書が交付されました。

 選出された子ども議員は、議会事務局職員からの「市役所のしごと」についての説明や、中野正剛副委員長から「質問の仕方、質問書の作り方について」の説明を受け、教育委員会の指導主事の先生方の指導の下、11月18日(土)の第10回子ども議会に向けて質問を作成しました。

 なかには、市役所の担当課に自ら問い合わせ、質問をしに行くなど、質問づくりに積極的に取り組む姿が見られました。

山内 善男 議場開放促進委員長のあいさつ

子ども議員 選出書交付の様子

「市役所のしごと」の説明

「質問の仕方、質問書の作り方」の説明
(中野 正剛副委員長)

市役所の担当課へ自ら問い合わせる子ども議員

質問書作成の様子

質問書作成の様子

担当課に行き、説明を熱心に聞く子ども議員

2.子ども議会リハーサル

  11月11日(土)午前9時から、彦根市役所本庁舎5階の第3委員会室および本会議場において、子ども議会リハーサルを開催しました。

 まず、議長に立候補している8名の中から、議長3名を選出するためのくじ引きを行いました。その後、議席を決めるくじ引きを行って、全員の質問する順番を確定しました。

 次に、本会議場に移動し、議場開放促進委員会の委員から、質問の仕方についての説明を受け、教育委員会の先生と大きな声を出す練習を行いました。

 その後は本番と同様に質問原稿を読み上げる練習です。本番と同じ会場ということで緊張しながらも、元気よく質問する子ども議員の姿が見られました。

 

議席番号を決めるくじびきの様子

議席番号を決めるくじびき

議長席で説明を受ける子ども議長

議長席で説明を受ける子ども議長

質問原稿を読む練習をする子ども議員

質問原稿を読む練習をする子ども議員

質問をわかりやすくするためパネルを準備した子ども議員

質問をわかりやすくするためパネルを準備した子ども議員

手を挙げ大きな声を出す練習

手を挙げ大きな声を出す練習

議場での練習風景

議場での練習風景

3.子ども議会

 11月18日(土)午前9時15分から、第10回子ども議会を開催しました。

 今回の子ども議員は市内小学校6年生24名でした。8月2日の事前研修会、11月11日のリハーサルを経て本番を迎えた子ども議員たちは、胸にバッジをつけ堂々と入場し、質問する姿は自信に満ち溢れていました。

 全体を3つのグループに分け、それぞれのグループの子ども議長が議事を進行しました。子ども議員からは、市政全般にわたる質問があり、市長をはじめ、各担当部長から答弁がありました。中には、答弁を受け、再質問をする子ども議員もいて、質問への熱い思いが見られました。

 傍聴に来られた方からは、「素直な提言に感心した。」「子どもたちが彦根市のことを考えた質問をしていて、とてもよかった。」など、子ども議員の頼もしい姿への意見がたくさん寄せられました。

議事を進行する子ども議長

議事を進行する子ども議長

堂々と手を挙げる子ども議員

堂々と手を挙げる子ども議員

質問する子ども議員

質問する子ども議員

資料を持ち質問する子ども議員

資料を持ち質問する子ども議員

質問する子ども議員

質問する子ども議員

パネルを使い質問する子ども議員

パネルを使い質問する子ども議員

過去の開催結果

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市議会事務局

電話: 0749-30-6130 ファックス: 0749-22-0906

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.