ページの先頭です

彦根市配食サービス事業

[2018年6月8日]

自宅に弁当を配達し、高齢者の栄養改善と安否確認を行います。

 自宅で一人暮らしの高齢者および高齢者のみの世帯等に対して、弁当を定期的に(1日1回)提供することにより、高齢者の栄養改善および安否確認を行います。本事業は「彦根市配食サービス事業実施要綱」(別ウインドウで開く)に基づいて、実施しています。

対象者

 在宅で彦根市に住所を有するおおむね満65歳以上の高齢者で、一人暮らしや高齢者のみの世帯で、老衰、傷病障害等により買い物や調理が困難で、十分な食事の確保ができず、かつ安否確認が必要な方を対象とします。

内容

 彦根市が指定した曜日に、弁当の配達・声掛けと安否確認や容器の回収を行います。昼食のみが対象となります。なお安否確認ができない場合や救急対応が必要な場合は、彦根市医療福祉推進課または担当のケアマネジャーから、事前に申出のある緊急連絡先へ連絡を行います。

助成金額

 弁当の配達・安否確認に係る費用を公費で負担します。
 ※1食当たりの助成額は、配食サービスに要した費用のうち2分の1または200円のいずれか低い額を限度とします。

配食サービス委託事業所

配食サービス委託事業所
事業所名住所電話番号
はたらいく
(ハートライフ春日販売所)
彦根市堀町200120-721-221
宅配クック1・2・3彦根店
(山月)
彦根市戸賀町257 藤野ビル0749-27-2533

申請方法

 彦根市配食サービス事業の利用を希望される場合は、担当のケアマネジャー、担当学区の地域包括支援センター、彦根市医療福祉推進課へ相談してください。申請後、配食会議を開催し、配食サービスの必要性を検討した上で、利用の可否を決定します。

配食サービスの手続き

配食サービスちらし

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市福祉保健部医療福祉推進課

電話: 0749-24-0828 ファックス: 0749-24-5870

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.