ページの先頭です

「びわ湖の日」環境美化活動の結果をお知らせします

[2014年8月26日]

平成26年度 びわ湖の日環境美化活動の結果

平成26年6月22日、びわ湖の日環境美化活動として、琵琶湖岸の清掃を行いました。

今年で9回目を数える清掃活動の結果と、その様子をお報せします。

雨の中の開会式

当日は朝から雨が降り、小雨の中での開会式となりました。

しかし、応援に駆けつけてくれたキャラクターたちのおかげか雨は止み、曇り空の下で清掃活動が開始されました。

左:開会式であいさつをする大久保市長とひこにゃん
右:応援に駆けつけてくれたココラちゃん、あしょうさん、やちにゃん(左から)

応援に来てくれたのは、ひこにゃん(彦根市)、ココラちゃん(甲良町)、あしょうさん(愛荘町)、キャッフィー(滋賀県)、たがゆいちゃん(多賀町観光協会)、やちにゃん(彦根四番街スクェア)、いっぴー(東びわこ農協)、ビバッチェくん(ビバシティ彦根)です。

市内7か所での清掃活動

開会式の後、八坂の湖岸をはじめとする市内の7か所で、清掃活動が始まりました。

心ない人が捨てたり、びわ湖から流れついたごみを、およそ1時間かけて回収しました。

八坂湖岸での清掃活動の様子

旧港湾の湖底清掃

7か所の清掃場所のひとつ、尾末町の旧港湾では、ダイバーのみなさんによる湖底の清掃が行われました。

引き上げられたごみは、近江高校の生徒をはじめとする参加者の手により分別されました。

左:湖底の清掃をするダイバー
右:引き上げられたごみを分別する様子

引き上げられたごみの中には、なんとバイクや自転車が…

参加人数と回収したごみの量

今回の清掃活動の結果は、次のとおりでした。

 

1.参加人数…約1,600人

2.回収したごみの量

 a.湖岸で回収したごみ……3,760キログラム

 b.湖底から回収したごみ…320キログラム

 合計…4,080キログラム

 

雨のためか、参加人数は例年を下回りましたが、合計で4トン以上のごみを回収することができました。

「びわ湖の日」環境美化活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市市民環境部生活環境課

電話: 0749-30-6116 ファックス: 0749-27-0395

お問い合わせフォーム


「びわ湖の日」環境美化活動の結果をお知らせしますへの別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.