ページの先頭です

保険料の納付額のお知らせ

[2017年11月17日]

国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付額のお知らせについて

平成26年度より、国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付額のお知らせを年末調整の時期に合わせて発送します。各保険料の納付額は、所得税の年末調整や確定申告、または市・県民税の申告を行う際に、社会保険料控除の対象となりますので、お知らせに記載されている「納付済額」および「見込額」の金額を参考に、申告書等に記入してください。

なお、このお知らせは添付義務はありませんが、提示を求められることがあります。

今年度の納付額のお知らせは、平成29年11月16日に発送しました。
また、10月以降の資格取得等により、11月以降に初めて保険料を納付された方については、平成30年1月下旬にお知らせを発送する予定です。

※国民健康保険料の納付額のお知らせについては、納付義務者である世帯主の方あてに送付します。どなたの分の保険料が含まれているかは、保険料の決定通知書でご確認ください。

「納付済額」欄について

「納付済額」欄は、平成29年1月1日から平成29年11月14日までの期間に彦根市が納付を確認できた保険料額を表示しています。

この納付額には、それぞれ年金から天引きされている額(特別徴収の金額)は含まれていません。年金から天引きされている分については、年金保険者から送付される、公的年金等の源泉徴収票で確認してください。なお、遺族年金・障害者年金を受給している方で、源泉徴収票が送付されない方は、保険料課よりお知らせを送付いたしますので、お申し出ください。

現在、彦根市の国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険に加入されていない場合でも、平成29年中に保険料を納付していれば、納付済額をお知らせしています。

納付場所によって、納付を確認できるまでの日数が異なるため、納付済額に反映されていない場合があります。

例えば、金融機関で納付された場合、確認までに4日程度の日数がかかります。また、コンビニで納付された場合、確認までに10日程度の日数がかかります。

「見込額」欄について

「見込額」欄は、平成29年11月14日現在で納付が確認できた保険料(「納付済額」欄の金額)と、平成29年12月31日までに納期限が到来する保険料を合計した金額を表示しています。

ただし、所得の変更等により、これから納付すべき保険料の金額も変更となる場合があるため、見込額と実際に納付した保険料額が一致しないことがあります。この場合は、「納付済額」と、実際にお支払いをされた領収書の金額を合わせて申告してください。

以下の場合、「見込額」欄には「*****」を表示しています。

  • 保険料を全納(一括納付)している場合
  • すでに世帯全員が彦根市の国民健康保険から脱退している場合
  • すでに介護保険・後期高齢者医療保険の資格を喪失している場合
  • 確認日までに納期限が到来した保険料に未納がある場合

など

「見込額」に「*****」が表示されている場合、領収書等により実際の納付額を確認してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市市民環境部保険料課

電話: 0749-30-6137、0749-30-6145 ファックス: 0749-22-1398

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.