ページの先頭です

 全国学力・学習状況調査の結果から、家庭での、宿題への取組、授業の予習・復習、教科書の活用など、子どもたちの学力定着と家庭学習の関係は明らかです。学校から出される宿題には、その日に習ったことがらを繰り返し学習させて着実に身につけさせる、次の学習に向けて準備させるなどの意図があります。また、低学年から取り組むことで、家庭での学習習慣を定着させることもねらいであります。

 保護者の皆さんにも家庭学習の重要性をご理解いただき、学校、家庭ともに取組を充実させていきたいと思います。子どもたちが学習に集中できる環境づくり、励ましにご協力をお願いします。

(1)ガッテン!!プリント(学び直しプリント)

 ※ダウンロードし、予習や復習にご活用ください。

 ※ZIPファイルがダウンロードされます。

 ※ダウンロードしたZIPファイルを開くためには、パスワードが必要です。

 ※パスワードは、学校から配布されたプリントをご確認ください。

(2)彦根マイ☆(スター)作品の紹介(平成30年度まで実施した取組事業)

 ※市内の小中学生の、家庭における自主的な学習の取組や、自分の興味のあることに対する継続した取組を推奨するため、彦根マイ☆(スター)賞を設け、取組の表彰を行ってきました。

 ※小中学生のみなさんは、それぞれの作品のよいところを、今後の取組の参考にしてください。

 

ガッテン!!プリント(学び直しプリント)

2019年ガッテン!!プリント(チャレンジ問題)が追加されました

 全国学力・学習状況調査等の問題を使ったチャレンジ問題が追加されましたので、学び直しプリントとともにご活用ください。

彦根マイ☆(スター)作品紹介

 平成26年度から平成30年度までの5年間で、家庭での自主勉ノートの部門【マイ☆1個人・団体】には1031点、ずっと続けてがんばっている部門【マイ☆2】には104点の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。
 ここにマイ☆(スター)賞を受賞した作品の一部を紹介します。
小中学生のみなさんは、それぞれの作品のよいところを、今後の取組の参考にしてください。

※画像をクリックすると、各回の受賞作品を見ることができます(#^^#)

第1回 受賞作品紹介

第1回 受賞作品紹介

第2回 受賞作品紹介

第2回 受賞作品紹介

第3回 受賞作品紹介

第3回 受賞作品紹介

第4回 受賞作品紹介

第4回 受賞作品紹介

第5回 受賞作品紹介

第5回 受賞作品紹介

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市教育委員会事務局学校教育課

電話: 0749-24-7973 ファックス: 0749-23-9190

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.