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彦根市役所本庁舎耐震化整備事業

[2019年6月7日]

市庁舎

彦根市役所本庁舎耐震化整備事業について

市庁舎耐震補強・増築・改修工事(建築工事)に係る再入札の結果について(令和元年5月31日)

 令和元年(2019年)7月3日(水)に開札を予定していました「市庁舎耐震補強・増築・改修工事(建築工事)」に係る指名競争入札につきまして、このたび、指名しました15者全てから辞退届が提出され、不調となりましたのでお知らせします。

 この結果を受け、同工事については、不調となった理由の究明・分析を進めながら、次の早期対応に向け、現在、協議・調整を進めています。

 

 

 

市庁舎耐震補強・増築・改修工事に係る再入札について(令和元年5月8日)

 このたび、不調となりました「市庁舎耐震補強・増築・改修工事(建築工事)」に係る再入札につきまして、指名競争入札により実施することとし、令和元年(2019年)5月8日に指名業者あてに指名通知書を発送しましたので、お知らせします。

 指名しました業者は、本市の「令和元年度(2019年度)建設工事入札参加資格者名簿」に建築一式工事で登録されている上位15者で、開札は本年7月3日(水)午前9時に行います。

 なお、工事完成期限は当初入札の令和2年(2020年)9月30日から令和2年(2020年)10月31日へと変更になる見込みです。

 また、同工事に係る電気設備工事および機械設備工事につきましては、本年5月10日までに条件付一般競争入札の公告を行う予定です。

 


 

市庁舎耐震補強・増築・改修工事(建築工事)に係る入札の結果について(平成31年4月22日)

 市庁舎耐震補強・増築・改修工事(建築工事)に係る入札につきまして、平成31年4月22日に開札を行った結果、次のとおりでしたのでお知らせします。
 また、同年4月23日(火)開札予定の本工事に係る電気設備工事および機械設備工事については、建築工事が不調のため中止しました。
 この結果を受けて、再度入札を実施する方針で今後速やかに対応を検討します。

〇工事名
 市庁舎耐震補強・増築・改修工事(建築工事)

〇入札結果
 入札者が1者のみであり、かつ、予定価格を超過したため、再度入札を行わず、不調としました。

   伊藤組・奥田工務店特定建築工事共同事業体
     ⇒ 予定価格超過【入札額 2,700,000,000円(税抜)】

   内田・マルヤマ特定建築工事共同事業体
     ⇒ 辞退

〇予定価格
 本市の場合、落札後に事後公表していますが、不調のときは公表していません。



 

「工事請負契約解消及び出来高精算に関する申立て事件」 調停の成立について【ご報告】(平成31年2月21日)

 昨年7月25日に申立てを行った市庁舎耐震補強・増築・改修工事にかかる工事請負契約の解消及び出来高精算に関する調停について、平成31年2月20日に第6回調停期日が大阪地方裁判所で開催され、調停が成立し、同日をもって本件工事請負契約を合意により解消しました。

1 事件名
  大阪地方裁判所 平成30年(メ)第506号「工事請負契約解消及び出来高精算に関する調停申立て事件」

2 相手方
  所在地  岐阜県大垣市西崎町二丁目46番地
  名称    岐建株式会社
  代表者  代表取締役  木村 志朗


3 調停を成立させた理由
  彦根市と相手方との間で、市庁舎耐震補強・増築・改修工事に係る平成29年6月22日付け工事請負契約の解消および出来高による精算についての協議が調ったため。

4 調停成立日
  平成31年(2019年)2月20日

5 調停条項

調停条項(平成31年2月20日:大阪地方裁判所)

 

 

 

「工事請負契約解消及び出来高精算に関する申立て事件」 調停の成立に係る議決について【ご報告】(平成31年2月15日)

 平成31年2月彦根市議会臨時会に上程しました、市庁舎耐震補強・増築・改修工事「工事請負契約解消及び出来高精算に関する申立て事件」に係る調停の成立につき議決を求めることにつきましては、平成31年2月14日の臨時会で可決いただきました。

 今後は、平成31年2月20日の調停期日において本調停が成立し、現在の工事請負契約を合意により解消する予定です。

 なお、増築棟建築現場敷地の汚染土壌対策については、当初予定どおり平成31年1月31日に完了いたしました。

 

●市長コメント

 市庁舎耐震補強・増築・改修工事に際しまして、同工事請負契約にかかる地方自治法施行令違反に関し、多大なるご心配・ご迷惑をおかけしましたことに、改めて深くお詫び申し上げます。

 本市が大阪地方裁判所に申立てを行いました調停につきまして、今般、裁判所から「調停条項案」が示されましたので、本市として裁判所のご提示を真摯に受け止めた上で受諾する意思を固め、市議会にお諮りをしましたところ、平成31年2月14日開催の市議会臨時会において、同調停条項案を受諾し、調停を成立させることについて議決をいただきました。

 今後は、2期工事(残工事分)に必要となる予算の上程、入札執行ならびに契約議決の上程を経て、早期に2期工事を再開できるよう取り組んでまいります。

 市民の生命と財産を守る立場の市長として、市役所本庁舎は、地震等の大規模災害発生時には災害応急対策業務や災害からの復旧・復興業務の拠点として重要な役割を担う施設として一日も早く完成をさせる必要があり、また、市役所本庁舎と市民会館に分散している教育委員会と上下水道部を集約し、市民の皆さんにとって安心安全で、より利用しやすく、親しまれる庁舎とする必要があると考えております。

 本事案を受けて、これまでに市議会および市民の皆さんから頂戴いたしましたご意見については、何よりも重たいものと受け止め、2020年度内の事業完了に向け、全庁を挙げて最大限の努力を傾けて取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


  彦根市長  大久保 貴

 

●調停の概要

平成30年 7月25日  大阪地方裁判所に調停の申立て

平成30年  9月20日  第1回調停期日

平成30年10月17日  第2回調停期日

平成30年11月19日  第3回調停期日

平成30年12月19日  第4回調停期日

平成31年 1月28日  第5回調停期日 大阪地方裁判所から調停案の提示

平成31年 2月 1日  大阪地方裁判所から調停条項案の提示

平成31年 2月14日  市議会に調停を成立させることについての議案を上程・可決

平成31年 2月20日  第6回調停期日において調停成立(予定)

 

●2期工事(残工事分)の工事請負費にかかる債務負担行為予定額

3,690,170千円【平成30年度(2018年度)~平成32年度(2020年度)】

 

●今後の事業スケジュール(予定) ※平成31年3月9日現在に更新

2019年 2月下旬~4月
 2期工事の入札公告および執行
    〇建築工事、電気設備工事、機械設備工事および外構工事を分離発注
    〇建築工事は特定建設工事共同企業体(JV)
     その他は単体による入札参加方式を採用
    〇発注規模等(税込み)
       ・建築工事    2,607,000千円
       ・電気設備工事    498,080千円
       ・機械設備工事    460,020千円
       ・外構工事      125,070千円

2019年 5月
 仮契約 ※市議会にて契約議決の後、本契約

2020年 9月末
 新庁舎完成

2020年度末まで(2021年3月31日まで)
 彦根駅西口仮庁舎、中央町仮庁舎および市民会館の全部署が新庁舎で業務開始

※上記スケジュールは、今後変更が生じる場合があります。
  詳細については適宜、お知らせしますのであらかじめご了承ください。

 

●市庁舎耐震補強・増築・改修工事(全体工事)の概要

※当初設計に係る詳細な図面、仕様書等(平成29年4月14日入札公告のもの)は建築住宅課窓口(彦根駅西口仮庁舎3階)で閲覧できます。
 また、希望者には同窓口にてCDを貸与します。(ただし、複製は禁止)

  閲覧・CD貸与期間:平成31年2月15日(金)~同年2月25日(月)

              (土曜日・日曜日を除く、午前8時30分~午後5時15分)

  問合わせ先:建築住宅課 電話. 0749-30-6127

 

 

 

 

市庁舎耐震補強・増築・改修工事について【現況のご報告】(平成30年12月15日)

 市民の皆さんにご心配をおかけしています、市庁舎耐震補強・増築・改修工事(以後、「本件工事」)について、現況をご報告いたします。

 本件工事については、昨年施工業者と契約を締結する際に、不適切な事務行為があったと後日指摘され、法令遵守の観点から、本件工事契約を合意解除して再度入札を行うことといたしました。

 また、工事を進める過程で、増築範囲の土壌から汚染物質が見つかり、現在、土壌の搬出・処理工事を追加で行っております。

 契約解除へ向けては、工事の出来高でいったん精算する必要がありますが、業者と本市の査定額に開きがあります。また、透明性を確保した上で市民の皆さんへの説明責任を果たすため、業者と本市の交渉は、大阪地方裁判所で一級建築士と裁判官で構成される調停委員により、調停を図っていただいております。

 本市としては、できるだけ早期に工事契約を合意解除し改めて入札を行い、本件工事を完了させたいと考えております。

 不適切な事務行為により、本件工事の完了が当初予定より遅れることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。このような事態が二度と起こらないよう、既に内部規定の整備・見直しなど、再発防止の取り組みを進めております。

 引き続き、全庁を挙げて2020年度の事業完了へ向けて取り組みますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

   彦根市長  大久保 貴

 

 

本庁舎耐震補強・増築・改修工事に係る土壌調査の結果について(2) (平成30年8月31日)

 平成29年11月に本庁舎耐震補強・増築・改修工事現場における土壌から、土壌汚染対策法に定められている基準値を超える有害物質が確認されたことから、滋賀県湖東環境事務所と協議の上、地歴調査を実施し、同法に準じて土壌の調査を実施したところ、その結果は次のとおりでしたのでお知らせします。

場所

彦根市役所本庁前面(南側の増築棟建設予定地ほか掘削箇所)

調査結果

増築棟建設予定地ほか掘削箇所を、土壌汚染対策法に準じて区分(10m×10m)し、28地点を調査したところ、次の結果が確認されました。

【砒素】
  ・16地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.044mg/L(最大)
    ※国の土壌溶出量基準値:0.01mg/L以下

【鉛】
  ・11地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.053mg/L(最大)
    ※国の土壌溶出量基準値:0.01mg/L以下
  ・6地点で、土壌含有量180mg/kg~570mg/kg(最大)
    ※国の土壌含有量基準値:150mg/kg以下

今後の対応

 一部基準値を超える土壌が確認されたため、土壌汚染対策法に準じて掘削除去することとし、都道府県知事等の許可を受けた汚染土壌処理施設で適切に処理をします。

  平成30年10月下旬~11月上旬(予定)
    本庁舎に隣接する自治会への説明会

  平成30年11月~平成31年1月
    汚染土壌除去の実施

 

 

市庁舎耐震補強・増築・改修工事への対応について(平成30年6月1日)

 市庁舎耐震補強・増築・改修工事に際しまして、同工事請負契約にかかる地方自治法施行令違反に関し、多大なるご心配・ご迷惑をおかけしましたことに、改めて深くお詫び申し上げます。

 本事案につきましては、全庁を挙げて最大限の努力を傾けて同工事を早期に成し遂げるとともに、可能な限り情報を公開し、透明性の確保を図った上で取り組んでいく所存ですが、現時点で本市が考える今後の方向性について取りまとめましたので、お知らせします。

 また、同工事現場において、土壌汚染対策法の溶出量基準値を超える汚染土壌が確認されておりますが、現時点の土壌調査や汚染土壌の措置等に関する今後の方向性についても、併せてお知らせします。

 皆さんにはご迷惑をおかけしますが、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

本庁舎耐震補強・増築・改修工事に係る土壌調査の結果について(1) (平成30年2月16日)

  本庁舎耐震補強・増築・改修工事現場における掘削土砂を処分場に搬出するにあたり、土壌の調査を実施しましたところ、次のとおり土壌汚染対策法の土壌溶出量基準値を超える汚染土壌が確認されましたので、お知らせします。

場所

  彦根市役所本庁舎前面(南側の増築棟建設予定地ほか掘削箇所)

内容

  増築棟建設予定地ほか掘削箇所を、土壌汚染対策法に準じ(10m×10m)に区分し、28地点を調査したところ、次の結果が確認されました。

   〇ヒ素:12地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.044mg/L(最大)
          ※国の土壌溶出量基準値=0.01mg/L以下

   〇鉛:7地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.053mg/L(最大)
          ※国の土壌溶出量基準値=0.01mg/L以下

今後の対応

  一部基準値を超える土壌が確認されたため、原則、撤去することとし、土壌汚染対策法に準じ、処理施設での処分を予定しています。

 

 

市庁舎立体駐車場の供用を開始しました。(平成29年9月12日)

 このたび、市庁舎の北側に立体駐車場(鉄骨造2層3段型)が完成し、平成29年9月1日(金)から供用を開始しました。

 本庁舎別館や滋賀県湖東合同庁舎へお越しの際はご利用ください。

 なお、市議会定例会については、これまでどおり現在の本庁舎(5階)にて開催しますので、市議会を傍聴される方も同駐車場をご利用ください。

市庁舎立体駐車場



※市役所本庁舎の耐震化工事期間中【平成29年9月~平成31年3月(予定)】は、一部通行規制を行っている場合があります。
 誘導員の指示に従って通行ください。

  • 利用可能日時
      平日の午前8時から午後8時まで
        ※時間外の入出庫はできません。
        ※土曜日、日曜日、休日および年末年始(12月29日~翌1月3日)は閉鎖します。
  • 駐車可能台数
      136台(1階:43台、2階:44台、屋上:49台)
  • 施設の規模
      2,483.11平方メートル(1階:1,226.43平方メートル、2階:1,226.43平方メートル、屋上:30.25平方メートル)

 

 

【重要】 市役所本庁舎は『彦根駅西口仮庁舎』へ移転しました!(平成29年8月17日)

 市役所本庁舎(元町)の耐震化工事に伴い、平成29年8月14日(月)より「彦根駅西口仮庁舎」(アル・プラザ彦根3階と4階)のほか、「本庁舎別館」や「中央町仮庁舎」に分かれて業務を行っています。

 本庁舎の移転作業中および移転後、一部電話が繋がりにくい状態であったり、周知の不足により庁舎の場所がわかりにくいなど至らない点があり、皆さんには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 本庁舎耐震化工事が完了する平成31年3月(予定)までの間、皆さんには何かとご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 なお、市議会定例会は、これまでどおり現在の本庁舎(5階)にて開催します。

 

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  詳しい内容は  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

市役所本庁舎移転のお知らせ

彦根駅西口仮庁舎フロア案内図

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彦根市総務部公有財産管理課

電話: 0749-30-6114 ファックス: 0749-30-6147

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