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彦根市役所本庁舎耐震化整備事業

[2019年2月15日]

市庁舎

彦根市役所本庁舎耐震化整備事業について

「工事請負契約解消及び出来高精算に関する申立て事件」 調停の成立に係る議決について【ご報告】(平成31年2月15日)

 平成31年2月彦根市議会臨時会に上程しました、市庁舎耐震補強・増築・改修工事「工事請負契約解消及び出来高精算に関する申立て事件」に係る調停の成立につき議決を求めることにつきましては、平成31年2月14日の臨時会で可決いただきました。

 今後は、平成31年2月20日の調停期日において本調停が成立し、現在の工事請負契約を合意により解消する予定です。

 なお、増築棟建築現場敷地の汚染土壌対策については、当初予定どおり平成31年1月31日に完了いたしました。

 

 

 

●市長コメント

 市庁舎耐震補強・増築・改修工事に際しまして、同工事請負契約にかかる地方自治法施行令違反に関し、多大なるご心配・ご迷惑をおかけしましたことに、改めて深くお詫び申し上げます。

 本市が大阪地方裁判所に申立てを行いました調停につきまして、今般、裁判所から「調停条項案」が示されましたので、本市として裁判所のご提示を真摯に受け止めた上で受諾する意思を固め、市議会にお諮りをしましたところ、平成31年2月14日開催の市議会臨時会において、同調停条項案を受諾し、調停を成立させることについて議決をいただきました。

 今後は、2期工事(残工事分)に必要となる予算の上程、入札執行ならびに契約議決の上程を経て、早期に2期工事を再開できるよう取り組んでまいります。

 市民の生命と財産を守る立場の市長として、市役所本庁舎は、地震等の大規模災害発生時には災害応急対策業務や災害からの復旧・復興業務の拠点として重要な役割を担う施設として一日も早く完成をさせる必要があり、また、市役所本庁舎と市民会館に分散している教育委員会と上下水道部を集約し、市民の皆さんにとって安心安全で、より利用しやすく、親しまれる庁舎とする必要があると考えております。

 本事案を受けて、これまでに市議会および市民の皆さんから頂戴いたしましたご意見については、何よりも重たいものと受け止め、2020年度内の事業完了に向け、全庁を挙げて最大限の努力を傾けて取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


  彦根市長  大久保 貴

 

●調停条項案の概要

 

 

●調停の概要

平成30年 7月25日  大阪地方裁判所に調停の申立て

平成30年  9月20日  第1回調停期日

平成30年10月17日  第2回調停期日

平成30年11月19日  第3回調停期日

平成30年12月19日  第4回調停期日

平成31年 1月28日  第5回調停期日 大阪地方裁判所から調停案の提示

平成31年 2月 1日  大阪地方裁判所から調停条項案の提示

平成31年 2月14日  市議会に調停を成立させることについての議案を上程・可決

平成31年 2月20日  第6回調停期日において調停成立(予定)

 

●2期工事(残工事分)の工事請負費にかかる債務負担行為予定額

3,690,170千円【平成30年度(2018年度)~平成32年度(2020年度)】

 

●今後の事業スケジュール(予定)

2019年 2月下旬~3月下旬
 2期工事の入札公告および執行
    〇建築工事、電気設備工事、機械設備工事および外構工事を分離発注
    〇建築工事は特定建設工事共同企業体(JV)
     その他は単体による入札参加方式を採用
    〇発注規模等(税込み)
       ・建築工事    2,607,000千円
       ・電気設備工事    498,080千円
       ・機械設備工事    460,020千円
       ・外構工事      125,070千円

2019年 4月
 仮契約 ※市議会にて契約議決の後、本契約

2020年 8月末
 新庁舎完成

2020年度末まで
 彦根駅西口仮庁舎、中央町仮庁舎および市民会館の全部署が新庁舎で業務開始

※上記スケジュールは、今後変更が生じる場合があります。
  詳細については適宜、お知らせしますのであらかじめご了承ください。

 

●市庁舎耐震補強・増築・改修工事(全体工事)の概要

※当初設計に係る詳細な図面、仕様書等(平成29年4月14日入札公告のもの)は建築住宅課窓口(彦根駅西口仮庁舎3階)で閲覧できます。
 また、希望者には同窓口にてCDを貸与します。(ただし、複製は禁止)

  閲覧・CD貸与期間:平成31年2月15日(金)~同年2月25日(月)

              (土曜日・日曜日を除く、午前8時30分~午後5時15分)

  問合わせ先:建築住宅課 電話. 0749-30-6127

 

 

 

 

市庁舎耐震補強・増築・改修工事について【現況のご報告】(平成30年12月15日)

 市民の皆さんにご心配をおかけしています、市庁舎耐震補強・増築・改修工事(以後、「本件工事」)について、現況をご報告いたします。

 本件工事については、昨年施工業者と契約を締結する際に、不適切な事務行為があったと後日指摘され、法令遵守の観点から、本件工事契約を合意解除して再度入札を行うことといたしました。

 また、工事を進める過程で、増築範囲の土壌から汚染物質が見つかり、現在、土壌の搬出・処理工事を追加で行っております。

 契約解除へ向けては、工事の出来高でいったん精算する必要がありますが、業者と本市の査定額に開きがあります。また、透明性を確保した上で市民の皆さんへの説明責任を果たすため、業者と本市の交渉は、大阪地方裁判所で一級建築士と裁判官で構成される調停委員により、調停を図っていただいております。

 本市としては、できるだけ早期に工事契約を合意解除し改めて入札を行い、本件工事を完了させたいと考えております。

 不適切な事務行為により、本件工事の完了が当初予定より遅れることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。このような事態が二度と起こらないよう、既に内部規定の整備・見直しなど、再発防止の取り組みを進めております。

 引き続き、全庁を挙げて2020年度の事業完了へ向けて取り組みますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

   彦根市長  大久保 貴

 

 

本庁舎耐震補強・増築・改修工事に係る土壌調査の結果について(2) (平成30年8月31日)

 平成29年11月に本庁舎耐震補強・増築・改修工事現場における土壌から、土壌汚染対策法に定められている基準値を超える有害物質が確認されたことから、滋賀県湖東環境事務所と協議の上、地歴調査を実施し、同法に準じて土壌の調査を実施したところ、その結果は次のとおりでしたのでお知らせします。

場所

彦根市役所本庁前面(南側の増築棟建設予定地ほか掘削箇所)

調査結果

増築棟建設予定地ほか掘削箇所を、土壌汚染対策法に準じて区分(10m×10m)し、28地点を調査したところ、次の結果が確認されました。

【砒素】
  ・16地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.044mg/L(最大)
    ※国の土壌溶出量基準値:0.01mg/L以下

【鉛】
  ・11地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.053mg/L(最大)
    ※国の土壌溶出量基準値:0.01mg/L以下
  ・6地点で、土壌含有量180mg/kg~570mg/kg(最大)
    ※国の土壌含有量基準値:150mg/kg以下

今後の対応

 一部基準値を超える土壌が確認されたため、土壌汚染対策法に準じて掘削除去することとし、都道府県知事等の許可を受けた汚染土壌処理施設で適切に処理をします。

  平成30年10月下旬~11月上旬(予定)
    本庁舎に隣接する自治会への説明会

  平成30年11月~平成31年1月
    汚染土壌除去の実施

 

 

市庁舎耐震補強・増築・改修工事への対応について(平成30年6月1日)

 市庁舎耐震補強・増築・改修工事に際しまして、同工事請負契約にかかる地方自治法施行令違反に関し、多大なるご心配・ご迷惑をおかけしましたことに、改めて深くお詫び申し上げます。

 本事案につきましては、全庁を挙げて最大限の努力を傾けて同工事を早期に成し遂げるとともに、可能な限り情報を公開し、透明性の確保を図った上で取り組んでいく所存ですが、現時点で本市が考える今後の方向性について取りまとめましたので、お知らせします。

 また、同工事現場において、土壌汚染対策法の溶出量基準値を超える汚染土壌が確認されておりますが、現時点の土壌調査や汚染土壌の措置等に関する今後の方向性についても、併せてお知らせします。

 皆さんにはご迷惑をおかけしますが、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

本庁舎耐震補強・増築・改修工事に係る土壌調査の結果について(1) (平成30年2月16日)

  本庁舎耐震補強・増築・改修工事現場における掘削土砂を処分場に搬出するにあたり、土壌の調査を実施しましたところ、次のとおり土壌汚染対策法の土壌溶出量基準値を超える汚染土壌が確認されましたので、お知らせします。

場所

  彦根市役所本庁舎前面(南側の増築棟建設予定地ほか掘削箇所)

内容

  増築棟建設予定地ほか掘削箇所を、土壌汚染対策法に準じ(10m×10m)に区分し、28地点を調査したところ、次の結果が確認されました。

   〇ヒ素:12地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.044mg/L(最大)
          ※国の土壌溶出量基準値=0.01mg/L以下

   〇鉛:7地点で、土壌溶出量0.011mg/L~0.053mg/L(最大)
          ※国の土壌溶出量基準値=0.01mg/L以下

今後の対応

  一部基準値を超える土壌が確認されたため、原則、撤去することとし、土壌汚染対策法に準じ、処理施設での処分を予定しています。

 

 

市庁舎立体駐車場の供用を開始しました。(平成29年9月12日)

 このたび、市庁舎の北側に立体駐車場(鉄骨造2層3段型)が完成し、9月1日(金)から供用を開始しました。

 本庁舎別館や滋賀県湖東合同庁舎へお越しの際はご利用ください。

 なお、市議会定例会については、これまでどおり現在の本庁舎(5階)にて開催しますので、市議会を傍聴される方も同駐車場をご利用ください。

市庁舎立体駐車場



※市役所本庁舎の耐震化工事期間中【平成29年9月~平成31年3月(予定)】は、一部通行規制を行っている場合があります。
 誘導員の指示に従って通行ください。

  • 利用可能日時

      平日の午前8時から午後8時まで

        ※時間外の入出庫はできません。

        ※土曜日、日曜日、休日および年末年始(12月29日~翌1月3日)は閉鎖します。

  • 駐車可能台数

      136台(1階:43台、2階:44台、屋上:49台)

  • 施設の規模

      2,483.11平方メートル(1階:1,226.43平方メートル、2階:1,226.43平方メートル、屋上:30.25平方メートル)

 

 

【重要】 市役所本庁舎は『彦根駅西口仮庁舎』へ移転しました!(平成29年8月17日)

 市役所本庁舎(元町)の耐震化工事に伴い、8月14日(月)より「彦根駅西口仮庁舎」(アル・プラザ彦根3階と4階)のほか、「本庁舎別館」や「中央町仮庁舎」に分かれて業務を行っています。

 本庁舎の移転作業中および移転後、一部電話が繋がりにくい状態であったり、周知の不足により庁舎の場所がわかりにくいなど至らない点があり、皆さんには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 本庁舎耐震化工事が完了する平成31年3月(予定)までの間、皆さんには何かとご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 なお、市議会定例会は、これまでどおり現在の本庁舎(5階)にて開催します。

 

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  詳しい内容は  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

市役所本庁舎移転のお知らせ

彦根駅西口仮庁舎フロア案内図

 

 

 

【重要】 8月14日(月)~ 市役所本庁舎を移転します(平成29年6月15日)

 市役所本庁舎(彦根市元町)は9月から開始する耐震化工事に伴い、『彦根駅西口仮庁舎』(彦根市大東町:アル・プラザ彦根3階と4階)へ移転します。

 しばらくの間、ご不便をおかけしますがご理解・ご協力をお願いします。

市役所本庁舎の移転に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

● 通常業務開始日

  ○窓口業務 : 8月14日(月)から

     ※市民課、保険年金課、保険料課、税務課、納税課、まちづくり推進室、

       生活環境課、彦根市消費生活センター、出納室

  ○窓口以外のその他業務 : 8月17日(木)から

     ※その他業務については、8月14日(月)~16日(水)までの間、移転作業を

       並行して行います。

 

●彦根駅西口仮庁舎で業務を行う期間

   平成29年8月14日から 平成31年5月(予定)まで

 

●その他

 ○移転による電話番号の変更はありません。

 ○郵便物はこれまでどおりの住所(〒522-8501 彦根市元町4番2号)で届きます。

 ○彦根駅西口仮庁舎のほか、本庁舎別館や中央町仮庁舎で業務を行う部署も

  ありますので、各課窓口の場所をご確認の上、ご来庁をお願いします。

 ○彦根駅西口仮庁舎へ自動車でお越しの際は、アル・プラザ彦根立体駐車場を

  ご利用ください。最初の2時間までは無料でご利用いただけます。

 ○市議会定例会および常任委員会は、これまでどおり現在の本庁舎(5階)で開催

   します。

 

 

 

平成29年8月中旬から市役所本庁舎を仮庁舎に移転します(平成29年5月29日)

 市役所本庁舎(元町)の耐震化工事に伴い、8月中旬から彦根駅西口仮庁舎【アル・プラザ彦根(大東町)3階の一部と4階】に移転します。

 移転作業期間中はご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 移転のスケジュールや業務開始日については下表「市役所本庁舎を仮庁舎に移転します」に掲載しております。

 今後、詳しい内容等は、広報ひこねや市ホームページで随時お知らせします。

 

彦根駅西口仮庁舎案内図

 

  

市役所本庁舎を仮庁舎に移転します

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株式会社平和堂と仮庁舎賃貸借契約を締結しました。(平成29年3月18日)

調印式の様子

 彦根市と株式会社平和堂は、3月18日(土)、本庁舎耐震化工事中に使用する彦根駅西口仮庁舎フロア(アル・プラザ彦根 3階、4階)に係る賃貸借契約を締結しました。

 調印式は、株式会社平和堂 本部で行われ、大久保市長と夏原代表取締役社長が契約書を取り交わしました。

 彦根駅西口仮庁舎については、6月より内装工事に取りかかり、8月中旬に本庁舎から移転する予定ですが、今後、運用等について、株式会社平和堂と具体的に協議を進めていく予定です。

 

【契約内容】

(1)賃貸物件

・所在 彦根市大東町2番28号

・店舗 アル・プラザ彦根 3階および4階

・床面積 3階 2,135平方メートル、4階 2,165平方メートル 計4,300平方メートル

 

(2)契約期間

 平成29年6月1日~平成31年5月31日

 

 

工事のスケジュール等についてお知らせします(平成29年1月1日)

スケジュール(予定)

平成29年1月~3月          木造別館の解体工事

平成29年3月~7月             立体駐車場の建設工事

平成29年8月                     本庁舎から引っ越し、彦根駅西口仮庁舎で業務開始

                    (市民会館内の業務は、新庁舎完成まで継続)

平成29年9月~平成31年3月  本庁舎の耐震工事および増築工事

平成31年5月                     新庁舎で業務開始

木造別館の解体工事、立体駐車場建設工事エリア

立体駐車場建設工事エリア

彦根駅西口仮庁舎の概要

 期間:平成29年8月~平成31年5月

 場所:アル・プラザ彦根(大東町)3階の一部と4階

 ※スペースの都合により、中央町仮庁舎や本庁舎別館に配置する部署もあります。

 今後の本事業に関する詳しい内容やスケジュール等は広報ひこね、市ホームページで随時お知らせします。

本庁舎耐震化整備事業に係る実施設計がまとまりました(平成28年11月24日)

 このたび本庁舎耐震化整備事業に係る実施設計がまとまりました。

 本庁舎の耐震補強および前面に5階建ての増築を行うとともに、本庁舎北側に立体駐車場を建設します。

 〔参考のため、完成予想図を見ることができます。〕

本庁舎耐震化整備後の完成予想図

彦根市役所本庁舎耐震化整備事業に係る経過報告(平成28年6月24日)

 彦根市役所本庁舎耐震化事業に関して、これまでの経過を記載しております。

アル・プラザ彦根を仮庁舎として一部借用することに関する基本合意について(平成28年5月25日)

 彦根市と株式会社平和堂は、平成28年5月25日付けで、彦根市役所本庁舎耐震化整備事業に伴う工事中の仮庁舎としてアル・プラザ彦根を一部借用することに関する基本的な合意事項について、覚書を締結しました。

 期間 :平成29年6月1日から平成31年5月31日まで

 所在地:彦根市大東町2番28号(アル・プラザ彦根)

 フロア:3階(2,135平方メートル)および4階(2,165平方メートル)

 その他詳細については、今後、両者協議の上で決定し、平成29年3月末日までに賃貸借契約を締結する予定をしております。

仮設庁舎に係る方針の変更について(平成28年3月23日)

 定例記者会見において、本庁舎の工事中に使用する仮設庁舎を彦根駅東地区に建設する従来の方針から、アル・プラザ彦根のフロアの一部を借用し、仮庁舎として使用する方針に変更したことを報告しました。

事業の方針の決定について(平成28年1月18日)

 第6回本庁舎耐震化整備検討特別委員会(平成28年1月18日)にて決定。

市役所本庁舎移転のお知らせ

 平成31年2月彦根市議会臨時会に上程しました、市庁舎耐震補強・増築・改修工事「工事請負契約解消及び出来高精算に関する申立て事件」に係る調停の成立につき議決を求めることにつきましては、平成31年2月14日の臨時会で可決いただきました。

 今後は、平成31年2月20日の調停期日において本調停が成立し、現在の工事請負契約を合意により解消する予定です。

 なお、増築棟建築現場敷地の汚染土壌対策については、当初予定どおり平成31年1月31日に完了いたしました。

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お問い合わせ

彦根市総務部公有財産管理課

電話: 0749-30-6114 ファックス: 0749-30-6147

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