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彦根市役所本庁舎耐震化整備事業

[2017年9月13日]

市庁舎

彦根市役所本庁舎耐震化整備事業について

市庁舎立体駐車場の供用を開始しました。(平成29年9月12日)

 このたび、市庁舎の北側に立体駐車場(鉄骨造2層3段型)が完成し、9月1日(金)から供用を開始しました。

 本庁舎別館や滋賀県湖東合同庁舎へお越しの際はご利用ください。

 なお、市議会定例会については、これまでどおり現在の本庁舎(5階)にて開催しますので、市議会を傍聴される方も同駐車場をご利用ください。

市庁舎立体駐車場



※市役所本庁舎の耐震化工事期間中【平成29年9月~平成31年3月(予定)】は、一部通行規制を行っている場合があります。
 誘導員の指示に従って通行ください。

  • 利用可能日時

      平日の午前8時から午後8時まで

        ※時間外の入出庫はできません。

        ※土曜日、日曜日、休日および年末年始(12月29日~翌1月3日)は閉鎖します。

  • 駐車可能台数

      136台(1階:43台、2階:44台、屋上:49台)

  • 施設の規模

      2,483.11平方メートル(1階:1,226.43平方メートル、2階:1,226.43平方メートル、屋上:30.25平方メートル)

【重要】 市役所本庁舎は『彦根駅西口仮庁舎』へ移転しました!(平成29年8月17日)

 市役所本庁舎(元町)の耐震化工事に伴い、8月14日(月)より「彦根駅西口仮庁舎」(アル・プラザ彦根3階と4階)のほか、「本庁舎別館」や「中央町仮庁舎」に分かれて業務を行っています。

 本庁舎の移転作業中および移転後、一部電話が繋がりにくい状態であったり、周知の不足により庁舎の場所がわかりにくいなど至らない点があり、皆さんには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

 本庁舎耐震化工事が完了する平成31年3月(予定)までの間、皆さんには何かとご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 なお、市議会定例会は、これまでどおり現在の本庁舎(5階)にて開催します。

 

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  詳しい内容は  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

市役所本庁舎移転のお知らせ

彦根駅西口仮庁舎フロア案内図

【重要】 8月14日(月)~ 市役所本庁舎を移転します(平成29年6月15日)

 市役所本庁舎(彦根市元町)は9月から開始する耐震化工事に伴い、『彦根駅西口仮庁舎』(彦根市大東町:アル・プラザ彦根3階と4階)へ移転します。

 しばらくの間、ご不便をおかけしますがご理解・ご協力をお願いします。

市役所本庁舎の移転に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

● 通常業務開始日

  ○窓口業務 : 8月14日(月)から

     ※市民課、保険年金課、保険料課、税務課、納税課、まちづくり推進室、

       生活環境課、彦根市消費生活センター、出納室

  ○窓口以外のその他業務 : 8月17日(木)から

     ※その他業務については、8月14日(月)~16日(水)までの間、移転作業を

       並行して行います。

 

●彦根駅西口仮庁舎で業務を行う期間

   平成29年8月14日から 平成31年5月(予定)まで

 

●その他

 ○移転による電話番号の変更はありません。

 ○郵便物はこれまでどおりの住所(〒522-8501 彦根市元町4番2号)で届きます。

 ○彦根駅西口仮庁舎のほか、本庁舎別館や中央町仮庁舎で業務を行う部署も

  ありますので、各課窓口の場所をご確認の上、ご来庁をお願いします。

 ○彦根駅西口仮庁舎へ自動車でお越しの際は、アル・プラザ彦根立体駐車場を

  ご利用ください。最初の2時間までは無料でご利用いただけます。

 ○市議会定例会および常任委員会は、これまでどおり現在の本庁舎(5階)で開催

   します。

 

 

 

平成29年8月中旬から市役所本庁舎を仮庁舎に移転します(平成29年5月29日)

 市役所本庁舎(元町)の耐震化工事に伴い、8月中旬から彦根駅西口仮庁舎【アル・プラザ彦根(大東町)3階の一部と4階】に移転します。

 移転作業期間中はご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 移転のスケジュールや業務開始日については下表「市役所本庁舎を仮庁舎に移転します」に掲載しております。

 今後、詳しい内容等は、広報ひこねや市ホームページで随時お知らせします。

 

彦根駅西口仮庁舎案内図

 

  

市役所本庁舎を仮庁舎に移転します

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株式会社平和堂と仮庁舎賃貸借契約を締結しました。(平成29年3月18日)

調印式の様子

 彦根市と株式会社平和堂は、3月18日(土)、本庁舎耐震化工事中に使用する彦根駅西口仮庁舎フロア(アル・プラザ彦根 3階、4階)に係る賃貸借契約を締結しました。

 調印式は、株式会社平和堂 本部で行われ、大久保市長と夏原代表取締役社長が契約書を取り交わしました。

 彦根駅西口仮庁舎については、6月より内装工事に取りかかり、8月中旬に本庁舎から移転する予定ですが、今後、運用等について、株式会社平和堂と具体的に協議を進めていく予定です。

 

【契約内容】

(1)賃貸物件

・所在 彦根市大東町2番28号

・店舗 アル・プラザ彦根 3階および4階

・床面積 3階 2,135平方メートル、4階 2,165平方メートル 計4,300平方メートル

 

(2)契約期間

 平成29年6月1日~平成31年5月31日

 

工事のスケジュール等についてお知らせします(平成29年1月1日)

スケジュール(予定)

平成29年1月~3月          木造別館の解体工事

平成29年3月~7月             立体駐車場の建設工事

平成29年8月                     本庁舎から引っ越し、彦根駅西口仮庁舎で業務開始

                    (市民会館内の業務は、新庁舎完成まで継続)

平成29年9月~平成31年3月  本庁舎の耐震工事および増築工事

平成31年5月                     新庁舎で業務開始

木造別館の解体工事、立体駐車場建設工事エリア

立体駐車場建設工事エリア

彦根駅西口仮庁舎の概要

 期間:平成29年8月~平成31年5月

 場所:アル・プラザ彦根(大東町)3階の一部と4階

 ※スペースの都合により、中央町仮庁舎や本庁舎別館に配置する部署もあります。

 今後の本事業に関する詳しい内容やスケジュール等は広報ひこね、市ホームページで随時お知らせします。

本庁舎耐震化整備事業に係る実施設計がまとまりました(平成28年11月24日)

 このたび本庁舎耐震化整備事業に係る実施設計がまとまりました。

 本庁舎の耐震補強および前面に5階建ての増築を行うとともに、本庁舎北側に立体駐車場を建設します。

 〔参考のため、完成予想図を見ることができます。〕

本庁舎耐震化整備後の完成予想図

彦根市役所本庁舎耐震化整備事業に係る経過報告(平成28年6月24日)

 彦根市役所本庁舎耐震化事業に関して、これまでの経過を記載しております。

アル・プラザ彦根を仮庁舎として一部借用することに関する基本合意について(平成28年5月25日)

 彦根市と株式会社平和堂は、平成28年5月25日付けで、彦根市役所本庁舎耐震化整備事業に伴う工事中の仮庁舎としてアル・プラザ彦根を一部借用することに関する基本的な合意事項について、覚書を締結しました。

 期間 :平成29年6月1日から平成31年5月31日まで

 所在地:彦根市大東町2番28号(アル・プラザ彦根)

 フロア:3階(2,135平方メートル)および4階(2,165平方メートル)

 その他詳細については、今後、両者協議の上で決定し、平成29年3月末日までに賃貸借契約を締結する予定をしております。

仮設庁舎に係る方針の変更について(平成28年3月23日)

 定例記者会見において、本庁舎の工事中に使用する仮設庁舎を彦根駅東地区に建設する従来の方針から、アル・プラザ彦根のフロアの一部を借用し、仮庁舎として使用する方針に変更したことを報告しました。

事業の方針の決定について(平成28年1月18日)

 第6回本庁舎耐震化整備検討特別委員会(平成28年1月18日)にて決定。

市役所本庁舎移転のお知らせ

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お問い合わせ

彦根市総務部公有財産管理課

電話: 0749-30-6114 ファックス: 0749-30-6147

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