ページの先頭です

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)について

[2017年8月10日]

通知カードの受け取りについて

通知カードを自宅で受け取ることができず、市役所に戻ってきた人については、市民課から通知文を送付しています。市民課からの通知文が届いた人は通知文と本人確認書類(免許証等)を持って、市民課窓口まで受け取りにきてください。

市役所での保管期限は3か月となりますので、受け取りがまだの人は早めに受け取りに来てください。

通知カードの受け取りなどについての委任状の様式はこちらから

居所情報登録について相談にのります

DV等でやむをえない事情があり、住所地で通知カードを受け取ることができない人は、市民課までご相談ください。

詳しくはこちらをご覧ください

マイナンバーカード(個人番号カード)はWEBでの申請もできます

マイナンバーカード(個人番号カード)はスマートフォン等を利用したWEBでの申請もできます。スマートフォン等のカメラで顔写真を撮影し、交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスしてください。必要事項を入力したあと、顔写真のデータを添付して送信すれば、申請が完了します。

 平成28年1月以降、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備が整うと、交付通知書を送りますので、本人確認書類(免許証等)と、通知カードを持って、市民課窓口まで来てください。

コンビニ交付について

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票、印鑑証明、税の証明書などをコンビニエンスストアで取得できるコンビニ交付を平成28年2月5日(金)から開始しています。

マイナンバーカード(個人番号カード)で彦根城などの観覧が無料になります

マイナンバーカード(個人番号カード)を持つ彦根市民は、彦根城・玄宮園・彦根城博物館・夢京橋あかり館を無料で観覧することができます。無料で観覧することができるのは、入場時にマイナンバーカードを提示した本人のみです。

無料観覧ができる期間は平成28年1月4日から平成37年12月28日までの10年間です。

有効期限内の住民基本台帳カードをお持ちの人は、住民基本台帳カードの提示で、引き続き無料観覧をすることができます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市市民環境部市民課

電話: 0749-30-6111 ファックス: 0749-22-1398

お問い合わせフォーム


通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)についてへの別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.