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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

[2017年9月14日]

便利なマイナンバーカードをご利用ください

 マイナンバー制度導入後は、就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面で個人番号の提示が必要となります。

 その際、通知カードであれば、運転免許証やパスポート等他の本人確認書類が必要となりますが、マイナンバーカードがあれば、一枚で番号確認と本人確認が可能となります。

 他にも、本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。市民の方は彦根城や博物館に無料で入場できます。住民票等証明書のコンビニ交付サービスが利用できます。

マイナンバーカードの申請方法

 平成27年10月以降に、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書を送付しています。

 通知カードと個人番号カード交付申請書は一体の書式となっています。上部が通知カードで、切り取り線から下が個人番号カード交付申請書です。

 ※氏名や住所に変更があった場合、下記申請書は使用できませんのでご注意ください。氏名・住所の変更の際に、必要な方に申請書をお渡しいたします。

 

通知カードおよび個人番号カード交付申請書 イメージ

通知カードおよび個人番号カード交付申請書 イメージ

マイナンバーカードの交付申請には、以下の3つの方法があります。

詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト 交付申請(別ウインドウで開く)

郵送による申請

・個人番号カード交付申請書に署名押印し、顔写真を貼り付けます。

・交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて郵送します。

スマートフォンでの申請

・スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

・交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセス。必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

パソコンでの申請

・デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

・交付申請用のWEBサイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※申請用WEBサイトは以下のリンクをご利用ください。

マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法(別ウインドウで開く)

マイナンバーカードの受け取り

 マイナンバーカードが出来上がり、交付前の設定作業が完了いたしましたら、市役所市民課から個人番号カード交付通知書(通知はがき)を郵送します。通知はがき受領後に、マイナンバーカードを受け取りにお越しください。

・受取場所

 彦根市役所1階市民課

 稲枝支所(事前予約制ですので、稲枝支所にお申し込みください。)

・受付日時

 月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時(木曜日は午後6時30分)まで

 休日は8月27日(日曜日)、9月24日(日曜日)、10月29日(日曜日)、11月26日(日曜日)、12月24日(日曜日)に開庁し、受付時間は午前9時30分から午後0時30分まで

※休日開庁はマイナンバーカード交付業務のみ。各種証明書の発行、住民異動・戸籍届出の受付業務等、他の業務は行いません。

※受け取りの手順については、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカードの受け取り(別ウインドウで開く)

マイナンバーカード受け取りの際の持ち物

 マイナンバーカードの受け取りの際に必要な持ち物は以下のとおりです。

・交付通知書(通知はがき)

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類

 A:住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点

 B:上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書等のうち2点

※15歳未満の子どもは、必ず法定代理人(親)が同行してください。その場合の法定代理人(親)についても同様に上記の本人確認書類が必要です。(子どもの本人確認書類としては、健康保険証、母子手帳、福祉医療費受給券、学生証等をご用意ください。)

※代理人が受け取りに来る場合の本人確認書類は、Aのもの2点、またはAとBで1点ずつ、またはBのもの3点(うち1点は写真つき)が必要です。

 病気や重度の障害等により来庁が困難である場合に限り、代理人の受け取りが可能です。代理人が受け取りに来る場合は、上記の書類に加え、以下の書類も全て必要です。 

・代理人の本人確認書類

 上記「本人確認書類」のうち、代理人の本人確認ができるAのもの2点、またはAとBで1点ずつ

・ご本人の来庁が困難であることを証明する書類

 診断書・本人の障害者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類等

・代理権の確認書類

 15歳未満の者の法定代理人(親)は戸籍謄本(6か月以内発行のもの)、成年後見人は登記事項証明書等(3か月以内発行のもの)、その他の代理人の場合は個人番号カード交付通知書下部の委任状の欄に、ご本人自身が署名押印したもの。

※親が同一世帯の世帯主以外の場合は、代理権の確認書類が必要です。本籍が彦根市の場合は、戸籍謄本の必要はありません。

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お問い合わせ

彦根市市民環境部市民課

電話: 0749-30-6111 ファックス: 0749-22-1398

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