ページの先頭です

平成30年度「住もうよ!ひこね」リフォーム事業

[2018年9月3日]

 彦根市では、市内産業および雇用の活性化ならびに居住環境の向上を図り、地域経済活性化の促進を図るとともに、移住の世帯、新婚の世帯および子育ての世帯ならびに三世代同居における居住環境を整え、定住人口の増加を図るため、市内に本社がある法人または市内に住所がある個人の施工業者を利用して市内で住宅の改修等をした場合に、その経費の一部を助成します。

対象工事

次の1から4までの要件を全て満たしている工事

  1. 「増築、改築、修繕等の工事」、「下水道工事」、「外構工事」、「防犯対策工事」または「省エネ対策工事」のいずれかの工事(新築工事および新築工事と併せて行う工事は対象となりません。)
  2.  施工業者は、市内に本社がある法人または、市内に住所がある個人業者であること。
  3. 平成30年度中の工事(平成30年4月1日以降に着工し、平成31年3月31日までに完了する工事)
  4. 助成対象工事の経費が20万円以上(消費税を含む。)の工事

※彦根市や国県等から他の補助等を受ける場合は、原則として本事業の助成対象としません。

ただし、他の補助等の額が明らかな場合は、その補助等の額を差し引いた額が20万円以上(消費税を含む。)であれば、 本事業の助成対象とします。

 

対象住宅

 市内の住宅。ただし、マンションなどの集合住宅は自己所有(2親等以内の親族が所有する場合を含む。)部分のみが、店舗などとの併用住宅は居住部分のみが対象です。事務所や店舗、賃貸アパートなどは対象外です。

対象者

次の1から4までの要件を全て満たしている人

  1. 申請する市内の住宅に居住し、その場所に住民登録をしていること。
  2. 申請する住宅(外構工事の場合は、その住宅の敷地を含む。)は、申請者または2親等内の親族が所有していること。
  3. 申請者は、申請時において市税の滞納がないこと。
  4. 申請する住宅(その住宅の敷地を含む。)に係る固定資産税の滞納がないこと。

※助成を受けられるのは、同一住宅、同一の敷地内および同一人に対して1回限りです。

平成28、29年度“「住もうよ!ひこね」リフォーム事業”を利用された方は、申込みできません。

※対象となる住宅および土地が共有名義であっても、複数人による申込みはできません。

※個人の施工業者が、自らの住宅の改修等を行う場合は対象としません。

助成額

  1. 助成対象工事経費の10%で、最高10万円(千円未満は切捨て) 
  2. 下記のいずれか一つ以上の要件に該当する場合、助成対象工事経費の15%で、最高15万円(千円未満は切捨て) 
  • 移住の世帯  平成29年4月1日から交付申請日までに彦根市外から彦根市内に転入し、居住を継続
  • 新婚の世帯  平成29年4月1日以後に婚姻の届出をし、交付申請日において、同居して婚姻を継続
  • 子育ての世帯 交付申請日において、中学生以下の者が同居
  • 三世代同居   交付申請日において、親・子・孫等の3以上の世代が、同一の敷地内の住宅に居住

申込方法

 本事業の「手引き」をご確認の上、事前申込みの受付期間内に、地域経済振興課(彦根駅西口仮庁舎アル・プラザ彦根3階)または支所・出張所にある「事前申込書」に必要事項を記入し、地域経済振興課の窓口まで提出してください。

 申込者が多数の場合は、予算の範囲内で厳正な抽選を行います。当選者には、「助成候補者決定通知書」および交付申請の方法を記入した「助成金交付申請の案内」を、落選者には「落選通知書」を送付します。

事前申込みの受付期間

手引き

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

第2回事前申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

第 1 回受付   (260件程度を助成)  : 平成30年4月2日(月)から平成30年5月31日(木)まで  < 終了しました >

第 2 回受付   (260件程度を助成)   : 平成30年9月3日(月)から平成30年10月31日(水)まで 

※上記のうち、土・日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで

留意事項

 事前申込みをされる方は、当選に備え、工事前に、本事業の「手引き」をご確認の上、「必要書類」を準備してください。「必要書類」が不足する場合は、申請の受付ができません。特に、工事前には、工事箇所の詳細な写真を必ず撮影しておいてください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市産業部地域経済振興課

電話: 0749-30-6119 ファックス: 0749-24-9676

お問い合わせフォーム


平成30年度「住もうよ!ひこね」リフォーム事業への別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.