ページの先頭です

平成29年度教員OBによる学習指導支援員(中学校国語科)募集について

[2017年3月17日]

平成29年度教員OBによる学習指導支援員(中学校国語科)の募集について

平成29年度教員OBによる学習指導支援員(中学校国語科)を採用するための選考を、次の通り実施します。

1 目的

彦根市立中学校における、教員OBによる学習指導支援員(国語科)配置事業を行うために必要な学習指導支援員(臨時)採用候補者を選考する。

2 採用予定者

1名

3 雇用期間

平成29年4月1日(土)から平成29年9月30日(土)まで。

[平成29年9月30日(土)までの半年間の雇用後、その期間における勤務成績が良好である場合に、雇用期間を最長平成30年3月31日(土)まで更新します。]

4 応募資格

次の各号のいずれにも該当するものとします。

  1. 教育職員免許法(昭和24年法律第147号)に基づく、中学校教諭普通免許状(国語科)を所有する者。
  2. 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条および学校教育法(昭和22年法律第26号)第9条各号のいずれにも該当しない者。
  3. 心身ともに健康で、情熱を持って勤務に臨める者。
  4. 市教育委員会が実施する「彦根市教員OBによる学習指導支援員(中学校国語科)選考試験」に合格した者。

5 勤務

(1) 勤務内容

 学校教育課および派遣先学校長の指揮監督の下に、中学校国語科教員に対して、概ね以下の職務を行う。

(1)中学校国語科の学力向上につながる学習指導の構築や、それに係る手法、授業の実際について指導、支援、助言

  を行う。

(2)全国学力・学習状況調査や彦根市基礎学力確認テストの結果分析から得られた課題を学習指導に生かすため、学

   習指導の在り方について指導、支援、助言を行う。

(3)学習指導要領に示される言語活動例を基に、具体的な言語活動を通して指導事項を指導するため、指導の手法に

     ついて指導、支援、助言を行う。

(4)語彙を豊かにするための学習活動、漢字や故事成語の習得等、根気強い積み上げが必要な指導方法、手法の構築

  を図る。

(2) 勤務条件

 ・原則として、1日に複数(2校)の中学校に派遣する。

 ・1日あたり7時間45分とし、年間130日派遣する。(ただし、1日あたり7時間45分を超えて勤務させてはならない。)

(3) 勤務時間および賃金等 

 1 勤務時間は、午前8時15分から午後4時45分まで(休憩時間45分を含む)を原則とする。ただし、行事等の関係で変

   更も可能とする。

 2 休日については、土曜日・日曜日・祝日等とする。休暇については、6か月継続して勤務し、その全勤務日の8割以

   上出勤した場合には、年次有給休暇を10日与えるものとする。

 3 賃金については、時給1,824円とする。給与の支給日は、翌月の15日とする。ただし、その日が休日もしくは週休

   日の場合は、その日の前の休日もしくは週休日でない日に支給する。

 4 通勤手当については、「彦根市臨時的任用職員の通勤手当支給要領」に定める規程により支給する。

 5 健康保険法、厚生年金保険法および雇用保険法の規程を適用する。

6 守秘義務

 学習指導支援員(中学校国語科)は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。退いた後も同様とする。

7 出願方法等

(1) 方法

  彦根市公共職業安定所を通して、彦根市教育委員会事務局教育部 学校教育課まで申し込んでください。なお、出願後変更が生じた場合には、速やかに彦根市教育委員会事務局 学校教育課にその旨を連絡ください。

(2) 期間

 平成29年3月21日(火)必着

  受付時間は、平日の午前9時から午後5時まで

(3) 選考試験

 面接による審査(個人面接10分程度)

  面接予定日 平成29年3月23日(木)

(4) 教員免許状の写しの提出

 選考試験当日に、教員免許状の写し、または更新証明証の写しを持参し、受付で提出してください。

(5) 履歴書の提出

 選考試験当日に、履歴書(写真添付)を一部持参し、受付で提出してください。

(6) 健康診断書の提出

  雇用通知を受けた者は、雇用予定(通知)に記された期日までに、健康診断書を彦根市教育委員会事務局学校教育課まで提出してください。

 なお、健康診断書については、受診項目(胸部X線、血圧、検尿の各検査)を満たしている場合は、職場における健康診断等の診断書の写しで上記健康診断書に変えることができます。ただし、いずれの場合も、平成29年1月以降に受診した健康診断書とします。

8 試験実施日時および会場

(1) 期日

 平成29年3月23日(木)

(2) 時間

 午後4時から

(3)会場 

 彦根市民会館 2階ロビーにて受付

 受付終了後、面接会場に案内します

(4) 携行品

 ・履歴書(写真添付)

 ・教員免許状の写し、または更新証明証(写)

 ・本人であることを証明できるもの(運転免許状、保険証等)

 ・筆記用具

9 結果の通知および採用

 選考の結果は、面接終了後1週間以内に電話により通知します。また、採用する者への雇用通知書の交付は、平成29年4月1日(土)付けで行います。

 

10 その他

(1)提出書類の作成、受験のための交通費、健康診断等の費用は応募者の負担とします。

(2)受験資格を欠いていることが判明した場合は、採用に係る資格を取り消すものとします。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市教育委員会教育部学校教育課

電話: 0749-24-7973 ファックス: 0749-23-9190

お問い合わせフォーム


平成29年度教員OBによる学習指導支援員(中学校国語科)募集についてへの別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.