ページの先頭です

風しん予防接種費用助成について

[2018年4月12日]

彦根市風しん予防接種費用助成について

風しんワクチン(麻しん・風しん混合ワクチンを含む)の予防接種費の一部を助成します

対象者

彦根市に住民登録を有し、次の要件をすべて満たす人

(1) 滋賀県が実施する風しん抗体検査を受けた人

(2) (1)の検査を受け、風しんに対する免疫が不十分との判断により、担当医から風しんワクチンの接種を推奨され接種した人

滋賀県の風しん抗体検査の詳細については、滋賀県ホームページ「風しん抗体検査について」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

助成額・回数

◇予防接種に要した費用の2分の1(5,000円を上限とします)

※なお、生活保護世帯に属する人は、1万円を上限として接種費用の全額を助成します。

◇助成回数は1人につき1回までです。

助成対象期間

平成30年3月1日(木)から平成31年3月31日(日)までに県の風しん抗体検査を受け、

平成30年4月1日(日)から平成31年3月31日(日)までに予防接種を完了していること

※抗体検査、予防接種の実施期間は医療機関によって異なります。

申請書類

◇彦根市風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書

(申請書には印鑑を押してください)

申請書は市健康推進課にもおいてあります。ご自宅への郵送も可能です。ご希望される場合は下記までご連絡ください。

◇県の風しん抗体検査結果書のコピー

◇医療機関が発行する予防接種に要した費用がわかる領収書のコピー

(接種者名、ワクチン名、接種日、接種費用が記載されたもの)

◇振込先口座番号がわかるもの(申請時確認します)

彦根市風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請期限

平成31年3月31日(日)(郵送の場合は必着)

※期限を過ぎると受付できませんので、ご注意ください。

※必要書類を添えて、郵送または直接市健康推進課の窓口にてご提出ください。

※郵送での申請の場合、振込口座を間違いなく記入して提出してください。

(郵送先:〒522-0057 彦根市八坂町1900番地4くすのきセンター2階)

※修正は必ず訂正印を押印してください。

 ただし金額の欄の訂正は訂正印では出来ませんので、間違えた方はお手数ですがお書き直しください。

助成の決定

申請後に審査の上、交付決定通知書を送付し、ご指定の口座に振り込みます。

申請・問い合わせ先

彦根市健康推進課

〒522-0057 彦根市八坂町1900番地4(彦根市立病院敷地内)くすのきセンター2階

電話:0749-24-0816 ファックス:0749-24-5870

風しんワクチン、麻しん風しんワクチンの接種についての注意点

1 妊娠している人は予防接種を受けることができません。

2 女性が予防接種を接種した場合は、接種後2か月間は避妊してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市福祉保健部健康推進課

電話: 0749-24-0816 ファックス: 0749-24-5870

お問い合わせフォーム


風しん予防接種費用助成についてへの別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.