ページの先頭です

緑のカーテンコンテスト2017 作品集

[2017年12月8日]

緑のカーテンコンテスト2017 表彰作品

2017年度の緑のカーテンコンテストに応募いただいた作品の中から、表彰作品をご紹介します。

ぜひ、緑のカーテン作りの参考にしてください。

家庭部門

特選

家庭部門 特選

 黒田 雅夫 様 


 ゴーヤとフウセンカズラ、朝顔との混栽がおもしろいです。栽培物のバランスと考えた作品でアイデアに感心します。それぞれの植物がいい効果を出しています。

入選 & おいしそうで賞

家庭部門 入選&おいしそうで賞作品

 浅見 千秋 様


 今年の気候の中で2本の苗でよく育てられたと思います。大変だったのではないでしょうか。大変良く育っていて、朝顔とのバランスもとても良いです。レシピも「ゴーヤ入り卵焼き」「ゴーヤ肉巻きフライ」「ゴーヤのジュース」「ゴーヤお好み焼き」と沢山紹介いただきました。どれも本当においしそうです。

審査員特別賞

審査員特別賞

 市橋 英昭 様


 地植えにされたことでよくなりました。摘心もつるの伸び方を考えてされており、大変なご苦労があったと思います。

フレッシュマン賞

フレッシュマン賞

 若松 直明 様


 プランター栽培なのにバランス良く育っていますね。見栄えも良く、涼しげに感じられます。ゴーヤの花と葉の緑がすごくきれいですね。

店舗・事業所部門

特選

特選

 日立化成株式会社彦根事業所 様


 一度枯れたが植え直したとのこと。二度目は順調に育ち、緑のカーテンという感じでいっぱいです。

入選

入選

 ブリヂストン物流株式会社中日本支社彦根第1事業所 様


 皆が協力して取り組まれました。愛情たっぷりの作品となっています。昨年より、改善・工夫されていると思います。

公共施設部門

特選 & おいしそうで賞

公共施設部門 特選&おいしそうで賞作品

 彦根市立彦根中学校 様


 名物の緑のカーテンに育ちました。地域ボランティアさんと生徒さんとの協力の賜物です。とても長いカーテンですね。レシピの「ゴーヤ入りカップケーキ」はとても珍しく、審査員のみなさんも興味津々でした。

入選

入選

 彦根市役所河瀬出張所・河瀬地区公民館 様


 立派に育った緑のカーテンです。職員の皆さんのチームワークの良さがうかがわれます。大変良かったと思います。

審査員特別賞

審査員特別賞

 社会福祉法人崇徳会崇徳保育園 様


 枯れかかっていると園児が気付き、一緒に水やりをして、回復できたのは良かったです。園児も立派な実が出来て、うれしそうですね。

審査員特別賞

 彦根市デイサービスセンターきらら 様


 利用者の皆さんと一緒に育てておられたのは素晴らしいです。ゴーヤが人と人を繋げている様子がよくわかります。ほほえましいですね。

フレッシュマン賞

フレッシュマン賞

 にこにこおひさま園 様


 園児と共に楽しみながら育てている様子はとても良いですね。絵本ができそうですね。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市市民環境部生活環境課

電話: 0749-30-6116 ファックス: 0749-27-0395

お問い合わせフォーム


緑のカーテンコンテスト2017 作品集への別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.