ページの先頭です

彦根市教職員の「働き方改革」に向けた取組について

[2019年5月10日]

彦根市教職員の「働き方改革」に向けた取組について

 全国的な課題の1つとして、「教職員の働き方改革」が取り上げられる中、昨年度、文部科学省から、効果的な教育活動を行うため、学校におけるこれまでの働き方を見直し、限られた時間の中で、授業とその準備に集中できる時間や児童生徒と向き合う時間を確保するための業務改善を徹底するよう通知が出されました。

 また、滋賀県教育委員会においても、教職員が健康でいきいきと働くことができ、子ども一人ひとりと向き合う時間を確保するため、「学校における働き方改革取組方針」が策定されました。

 そのため、本市教育委員会としましても、教職員の過重労働の実態を見過ごすことなく、小中学校すべての教職員が、心と身体にゆとりをもって教育業務に専念でき、教育の質の維持・向上に取り組める環境を整えてまいりたいと考えております。

 つきましては、県からの「学校における働き方改革取組方針」に基づき、本市教育委員会として以下の取組を進めてまいります。

学校での教職員の勤務時間等について

(1) 平日における最終の退勤時刻を、午後7時とします。

(2) 毎週1日以上、定時に退勤する日を設定します。定時退勤の時刻以降、教職員は、速やかな退勤に努めます。

  (退勤時刻は学校により異なりますが、16時45分から16時55分までの間に設定されています。)

(3) 時間外の電話・来校については、その場で担任や担当者につながらない場合もありますので、ご理解とご協力を

  お願いします。

夏季休業期間中および年末年始における閉庁について

  今年度においては、次に揚げる期間、学校を閉めます。

 ア 令和元年 8月13日(火)から8月16日(金)まで

 イ 令和元年12月27日(金)から令和2年1月3日(金)まで

中学校の部活動について

(1) 休養日を次のように設定します。

  週2日(平日の1日と週休日(土曜日・日曜日)のいずれか1日)以上を休養日とします。ただし、大会、練習試合等の日程の関係で、予定していた週休日等の休養日に活動する場合は、その前後に休養日を設定します。

(2) 活動時間を次のように設定します。

 ア 平日および週休日等の活動時間

  平日は、概ね2時間以内、週休日等および長期休業中は、概ね3時間以内とします。ただし、大会等のため集中して活動を行う必要がある場合や、その他特別な事情がある場合は、この時間を延長することがあります。

 イ 朝の練習

 原則行いません。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市教育委員会事務局学校教育課

電話: 0749-24-7973 ファックス: 0749-23-9190

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.