ページの先頭です

スクールガードについて

[2018年6月6日]

スクールガード活動にご協力を

近年、登下校時の事件や事故により、子どもたちが被害にあっています。また、不審者に関連する報告も増えており、子どもたちを取り巻く環境は厳しい状況にあります。

本市では、登下校時の安心・安全を確保するため、「子ども見守り活動推進事業-スクールガード活動-」を実施しています。現在、市内では、約1,100名の方々にご協力いただき、朝夕、登下校の時間帯を中心に、子どもたちの見守り活動を実施していただいています。

子どもたちの安心・安全の確保のため、スクールガード活動にご協力をお願いします。

 

活動の内容

◎学校安全のために、登下校時の付き添いや、立哨、パトロール等を行うなど、子どもの安全を見守る活動です。

 ・この支援活動は、市民の皆さんの善意(ボランティア)で成り立っている活動です。

  個人の時間の許す範囲内で、活動にご参加いただけます。

 ・活動時間帯は、主に、子どもの登下校時間帯を中心としています。

 ・年1回、小学校区毎に、「スクールガード活動研修会」を開催します。

  活動について、スクールガードリーダー(県警OB)から指導いただく機会を設けています。

 ・スクールガードにご登録いただいた方は、(防犯協会)団体総合補償保険にご加入いただいています。

  保険料は、市が負担いたします。

登録の方法

・スクールガード登録のお申し込みについては、最寄りの小学校まで問い合わせてください。

  各小学校経由で市教育委員会保健体育課が登録を受け付けます。

・お申し込みの際は、「氏名」・「性別」・「年齢」・「住所」を、各小学校へお届けください。

  個人情報は、保険加入手続きのみに使用させていただきます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市教育委員会教育部保健体育課

電話: 0749-24-7975 ファックス: 0749-23-9190

お問い合わせフォーム


スクールガードについてへの別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.