ページの先頭です

緑のカーテンコンテスト2018 作品集

[2018年11月30日]

緑のカーテンコンテスト2018 表彰作品

2018年度の緑のカーテンコンテストに応募いただいた作品の中から、表彰作品をご紹介します。

ぜひ、緑のカーテン作りの参考にしてください。

家庭部門

特選 & おいしそうで賞

家庭部門 特選
家庭部門 おいしそうで賞

4-フレンズ 様 


 幼なじみの4人組での取り組みということで、今までに無いグループ栽培です。今年の夏は、暑さがとても厳しかったので、栽培に関しては水やりが特に大変だったと思います。その様な状況にも関わらず、素晴らしい出来栄えのカーテンを栽培されています。
 レシピもバラエティーに富んで、美味しそうで作ってみたくなります。

入選

家庭部門 入選

 市橋 英昭 様


 昨年の受賞に引き続いての連続受賞です。ゴーヤの緑と朝顔の青のコントラストが、大変見栄え良く仕上がっています。また、熟したゴーヤの写真をあえて撮影するなど、アイデアが豊富ですね。

フレッシュマン賞

フレッシュマン賞

 川﨑 美希代 様


 初めての緑のカーテンへの挑戦でしたが、今年の夏は例年より暑さが厳しかったため、より手間のかかった作業になったと思われます。手間をかけられた分、素晴らしい出来栄えとなっています。来年以降も継続して取り組んでいただけたらと思います。

フレッシュマン賞

 鈴木 満千子 様


 初めての栽培とは思えない程良くゴーヤが繁っています。楽しみながら栽培されたとのこと。ストレスとせずに取り組むことも大変重要な事です。来年も是非取り組んでください。

店舗・事業所部門

特選

特選

 日立化成株式会社彦根事業所 様


 昨年に引き続き連続の特選受賞です。他の事業所も含め、全社挙げての取り組みだそうです。大変良く栽培されています。是非栽培のノウハウを地元の皆さんに教えていただきたいと思います。

入選

入選

 TOTO彦根ショールーム 様


 店舗の特長である水の扱いをうまく利用して栽培されています。見た目も涼しさを演出されていて、とても上手に栽培されています。店舗の青にゴーヤの緑が映えますね。

審査員特別賞

審査員特別賞

 夏原工業株式会社 様


 今年の夏の暑さは非常に厳しく、特に店舗・事業所や公共施設においては休日があると、生育に大きく影響する程でした。その様な状況の中でも、上手に栽培されています。実も調理して、皆さんで食されたのこと。来年も是非取り組んでください。

公共施設部門

特選 & おいしそうで賞

特選&おいしそうで賞

 

特選&おいしそうで賞

 愛荘町立秦荘幼稚園 様


 地域の人達の協力もあって、素晴らしい作品となりました。ゴーヤのトンネルに子ども達も大喜びですね。レシピも一風変わったものを提案いただき、審査員の中からも作ってみようという声が聞こえました。

入選

入選

 彦根市河瀬地区公民館 様


 昨年に引き続いての入賞です。緑のカーテンの取り組みも慣れて、しっかりしたカーテンが出来上がりました。見た目も涼しげで、暑い夏を乗り越えられたことでしょう。

審査員特別賞

審査員特別賞

 多賀町立多賀中学校 様


 初めての栽培ということですが、とても立派な緑のカーテンに仕上がっています。毎日の水やりや台風などの災害への対応など、大変だったと思いますが、是非来年以降も取り組んでください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市市民環境部生活環境課

電話: 0749-30-6116 ファックス: 0749-27-0395

お問い合わせフォーム


緑のカーテンコンテスト2018 作品集への別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.