ページの先頭です

「ひこね元気クラブ21の仲間がおすすめする健康づくりの素」ができました!

[2018年12月3日]

いきいき元気に暮らすための食事と運動のポイントをまとめました!

 平成27年(2015年)の厚生労働省の発表によると、滋賀県の平均寿命は男性81.78歳、女性85.57歳で、全国では男性1位、女性が4位になりました。

 滋賀県の長寿のヒミツは、「タバコを吸う人が少ない」「多量飲酒(飲酒日に1日2合以上の飲酒量)をする人が少ない」「スポーツをする人が多い」「学習・自己啓発する人が多い」「ボランティアをする人が多い」ことが関係しているのではないかと分析されています。(滋賀県がまとめた「データを活用した滋賀県の長寿要因の解析」から)

 ひこね元気クラブ21では、住み慣れた地域でいつまでも健やかで暮らせるよう「ひこね元気クラブ21の仲間がおすすめする健康づくりの素」を発行しました。

 食事と運動はポイントを知って、長く続けることが大事です。

 「バランスのよい食事ってどうしたらよいの?」「野菜、1日350gって実際はどれだけ?」「運動は時間を作って毎日やらないとだめ!?」 健康づくりの簡単なコツをこの冊子にまとめました。ぜひ、毎日の生活にお役立てください。

いきいき元気に暮らすための食事と運動のポイントは簡単です!

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

元気21歩こう会は毎月21日に開催中!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市福祉保健部健康推進課

電話: 0749-24-0816 ファックス: 0749-24-5870

お問い合わせフォーム


「ひこね元気クラブ21の仲間がおすすめする健康づくりの素」ができました!への別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.