ページの先頭です

『彦根城で薄茶を点ててみよう!!』の実施について(お知らせ)

[2018年11月29日]

『彦根城で薄茶を点ててみよう!!』の実施について

 彦根城にお越しになられたお客様に、彦根城内の茶室で、お客様自身に薄茶を点てていただくことで、日本の伝統文化である茶道を楽しんでいただく体験教室を実施こととなりましたのでお知らせします。

                             記

1.実施期間

 平成30年12月10日(月)~平成31年2月28日(木)の祝日を除く月曜日~金曜日 各10時0分~13時0分

2.実施場所

 ・彦根城 聴鐘庵(ちょうしょうあん 彦根市金亀町1-1)

 ・玄宮園 鳳翔台(ほうしょうだい 彦根市金亀町3)

3.体験内容

 (1)参加者に、彦根城スタッフの点てた薄茶、茶菓子を提供。

 (2)彦根城スタッフが薄茶の点て方、飲み方を説明。

 (3)参加者に、抹茶碗、茶杓、茶筅、お湯を提供し、参加者自身でお茶を点てる。

4.参加料

 1,000円(抹茶一服・茶菓子1個付)

 ※参加料以外で、彦根城や玄宮園の観覧料が別途必要となります。

5.参加方法

 原則、事前申し込み制で、参加希望日の前日の午後4時までに彦根城管理事務所まで、希望日時、希望場所、希望人数を電話で申し込みください。

 ※申込状況により当日受付する場合もあります。

 ※小学生以下の参加希望者は、保護者同伴を申込み条件とします。

6.その他

 ・本体験は、茶道として何れかの流派に基づき実施するものでなく、簡易な形で雰囲気を楽しんでいただく内容としております。(体験で用意するお湯は、茶釜で沸かすものでなく、電気給湯器によるものを使用します。)

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市教育委員会文化財部彦根城管理事務所

電話: 0749-22-2742 ファックス: 0749-22-2905

お問い合わせフォーム


『彦根城で薄茶を点ててみよう!!』の実施について(お知らせ)への別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.