ページの先頭です

子どもたちの学びと育ち応援ガイドブック(支援者用)

[2019年2月13日]

子どもたちの学びと育ち応援ガイドブック(支援者用)

 次の時代の担い手となるのは、今を生きる子どもたちです。その子どもたちが自分の将来に対し、自分の可能性を信じて前向きに挑戦し、未来を切り開いていけるように応援することは、私たち大人の役割です。しかし、実際には生まれ持った家庭の事情などで子どもたちの未来が左右されることは少なくありません。

 子どもたちの課題に接した時に一人の支援者、一か所の支援機関が抱え込むのではなく、多くの支援者、多くの支援機関が関わり合い、連携して解決に向かう必要があります。

 「子どもたちの学びと育ち応援ガイドブック」では、彦根市内で行われている取組を中心に平成30年10月時点での情報を収集し、「総合相談」「学びを応援」「育ちを応援」「みんなで応援」の4つの分野に分けてまとめました。このガイドブックが、今を生きる子どもたちが、家族に応援され、学校に応援され、地域に応援される社会、そのことを子どもたちが実感できる地域社会を築いていくための一助になれば幸いです。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市子ども未来部子ども・若者課

電話: 0749-49-2251 ファックス: 0749-26-1768

お問い合わせフォーム


子どもたちの学びと育ち応援ガイドブック(支援者用)への別ルート

Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.