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転入・転出・転居による住民異動が多い3月、4月に休日窓口(市民課)を開設します

[2019年3月14日]

≪市民課では、3月24日(日曜日)・3月30日(土曜日)・4月6日(土曜日)に窓口業務を行います≫

※海外からの転入やマイナンバーカード、住民基本台帳カードを利用した転入や住民票の広域交付などは、他の市区町村などと連携が必要なため、取り扱えない場合がありますので、ご了承ください。

※戸籍届や火葬許可申請書は、宿直室にご提出してください。

 

<時間> いずれの日も午前9時30分から午後1時まで

<受付場所> 市役所仮庁舎(アルプラザ彦根)3階 立体駐車場側店内入口からお越しください

<内容> 

◆住民票や戸籍などの各種証明書の発行

◆転入届や転出届、転居届など住民異動届の受付

◆印鑑登録の受付と印鑑登録証明書の発行

◆マイナンバーカード(個人番号カード)の交付および通知カード関係申請

◆本人通知制度事前登録申請

 

〇住民票の広域交付についてはこちら(別ウインドウで開く)

≪市民課からのお知らせ≫

〇戸籍の届出などは内容によってお待ちいただく時間が長くなる場合があります。お時間に余裕をもってご来庁ください。

〇受付窓口は、月曜日と金曜日は特に混雑が予想され、お待ちいただく時間が長くなります。可能であれば他の曜日をご利用ください。

〇市民課・保険年金課・保険料課・税務課・納税課では、毎週木曜日(祝日を除く)に窓口時間を延長し、午後7時まで業務を行っておりますのでご利用ください。

 

支所・各出張所もご利用ください。

 支所・各出張所では業務延長や休日窓口の開設は行っておりませんが、平日の通常業務時間(午前8時30分から午後5時15分まで)において、印鑑証明書や住民票、戸籍謄抄本等の発行、印鑑登録、住民異動や戸籍に関する各業務を行っていますので、どうぞご利用ください。

 ただし、マイナンバー関係業務など一部取り扱いできない業務もあります。

稲枝支所はこちら

鳥居本出張所、河瀬出張所、亀山出張所、高宮出張所はこちら

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お問い合わせ

彦根市市民環境部市民課

電話: 0749-30-6111 ファックス: 0749-22-1398

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