ページの先頭です

警戒レベル(避難情報)について

[2019年5月30日]

「平成30年7月豪雨」を踏まえ、市民の方が適切な避難行動をとれるよう災害の危険度の高まりをわかりやすくするため、令和元年度の出水期から以下のとおり警戒レベルを用いた情報提供をすることとなりました。 

 水害・土砂災害について、市が発令する避難情報を一部変更し、これまでの避難情報等に加え、警戒レベルでお知らせします。

 警戒レベルとは、水害や土砂災害に対し、住民が避難の判断をしやすいように、国が「住民がとるべき行動」、「住民に行動を促す情報」、「住民が自ら行動をとる際の判断に参考となる情報」を5段階の警戒レベルで定めたものです。

 市が発令する避難情報、国や都道府県から提供される防災気象情報は次のとおりです。

※警戒レベル相当情報については、国土交通省、気象庁、都道府県が発表し、これらは、住民のみなさまが自主的に避難行動をとるために参考とする情報です。

警戒レベルチラシ 滋賀県

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

警戒レベルチラシ 内閣府(防災担当)・消防庁 

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

警戒レベルの概要について映像資料 内閣府政策統括官(防災担当)作成

Windows Media Player の入手
wmv,avi,asf,mpg,wav,mp3ファイルの閲覧には Microsoft社のWindows Media Playerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Windows Media Player をダウンロード(無償)してください。

避難勧告等の伝達内容の例

警戒レベル3の伝達文 (例)

警戒レベル3、避難準備・高齢者等避難開始

 こちらは、彦根市役所危機管理課です。

 本市では、〇〇月〇〇日〇〇頃、台風〇〇号が最接近すると予測されています。

 そのため、本日〇〇時に彦根市内全域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。

 避難に時間がかかる方や、その支援者については、早めに避難してください。

 その他の方については、避難の準備を整えてください。

◎開設している避難場所

  〇〇公民館、〇〇小学校

(そのほか、「昨夜からの大雨により、〇時間後には〇〇川の水位が避難判断水位(避難準備・高齢者等避難開始)に達するおそれがあります」等)

警戒レベル4の伝達文(例)

警戒レベル4、避難勧告

 こちらは、彦根市役所危機管理課です。

 昨夜からの大雨により、〇〇時に〇〇川の水位が氾濫危険水位(氾濫するおそれのある水位)に達しました。

 そのため、本日〇〇時に〇〇地区に避難勧告を発令しました。

 速やかに全員避難を開始してください。避難する際は、周囲の状況に十分注意して避難してください。

 なお、避難場所への避難が危険な場合は、近くの安全な場所に避難するか、屋内の高いところに避難してください。

◎開設している避難場所

  〇〇公民館、〇〇小学校

 

 警戒レベル4、避難指示(緊急)

 こちらは、彦根市役所危機管理課です。

 〇〇川の水位が堤防を越えるおそれがあります。

 そのため、本日〇〇時に〇〇地区に避難指示を発令しました。

 未だ避難できていない方は、緊急に避難をしてください。避難する際は、周囲の状況に十分注意して避難してください。

 避難場所への避難が危険な場合は、近くの安全な場所に緊急に避難するか、屋内の高いところに緊急に避難してください。

  なお、浸水により、〇〇道は通行できません。

◎開設している避難場所

 〇〇公民館、〇〇小学校

警戒レベル5の伝達文(例)

警戒レベル5、災害発生情報

 こちらは、彦根市役所危機管理課です。

 〇〇地区に洪水に関する警戒レベル5、災害発生情報を発令しました。

 〇〇地区で堤防から水があふれだしました。現在、浸水により〇〇道は通行できない状況です。

 〇〇地区を避難中の方は大至急、近くの安全な場所に緊急に避難するか、屋内の安全な場所に避難してください。

◎開設している避難場所

  〇〇公民館、〇〇小学校

 

 

伝達方法

警戒レベルについての伝達方法は、従来の避難情報の伝達方法と同じで、下記のとおりとなります。

 

○彦根市メール配信システム

詳しくはhttp://www.city.hikone.shiga.jp/0000003683.html

アプリ「ひこまち」

詳しくはhttp://www.city.hikone.shiga.jp/0000010947.html

アプリ「Yahoo!防災速報」

詳しくはhttp://www.city.hikone.shiga.jp/0000012980.html

○テレビ NHKデータ放送「防災・生活情報」

リモコンのdボタンを押すと災害情報や避難情報等を確認できます。

○ラジオ FMひこね(78.2MHz)

○防災用屋外放送設備

市内各所に設置しているスピーカーです。

○彦根市ホームページ

○彦根市災害用ツイッター

詳しくはhttp://www.city.hikone.shiga.jp/0000004121.html

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

彦根市市長直轄組織危機管理課

電話: 0749-30-6150 ファックス: 0749-23-1777

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Hikone City All Rights Reserved.